卒業旅行 | 有明育ちブログ

卒業旅行

野口です。 

 

最近は円高と航空券や海外ホテルの料金の跳ね上がりで庶民は簡単にいけなくなりましたが私たちの頃は“卒業旅行”が一般的でした。 私はあまりその感覚が無かったので、と言うより同好会の先輩後輩と遊んでいる方が楽しかったのでその卒業旅行には行っていません。 海外に行ったのも就職したから初めて行ったと思います。 

 

でも、大概の同級生は最後の思い出作りに「どこそこへ行った、〇日の冒険をした」と愉快そうに語っていたものです。 それはそれは有意義な思い出作りだったことでしょう。 そして、この大型連休中全く意義の無い思い出作りに出掛ける連中がいます。 政権与党の岸田さんとユカイな仲間たちです。 

 

20人の閣僚中14人が外遊と称して海外旅行にノンキに出掛けています。 それを副大臣や政務官まで入れると31人ものお出掛けです。 私たちの生活などほおっておいてお気楽なものです。 特にピンボケメガネ氏は先日の選挙結果と求心力の低下から国内は居心地が悪いのでしょう。 

 

米国でのスピーチが受けたと思い今度はフランスと南米に“多額な国費”を使って遊びに行っています。 さすがにエッフェル塔の前でおかしなポーズをすることは無いと思われますが、例の感覚のズレからもっとおかしなことをしでかしません。 

 

次回の選挙では政権交代とまではいかなくても政権与党では多くの役に立たない議員さんが落選することが予想されています。 それをもって“卒業旅行”にしようとしているのかは定かではありませんが、どう考えても無駄な費用にしか思えません。 早くただの人なってほしいと思います。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp/