屋外 | 有明育ちブログ

屋外

野口です。 

 

昨日帰阪して今日はゴルフ(の予定)でした。 少し体は疲れていましたが、複数人で回る競技です。 それくらいの個人的な理由で欠席することが許されるはずもありません。 もちろんプレー自体の楽しみもあります。 

 

そんなこんなでゴルフ場につきフロントでチャックインしようとするとか係の方から「今日はお連れ様からキャンセル扱いになっています」と言われました。 唖然としていると階上から私を呼ぶ声が聞こえます。 同伴競技者である学生時代の先輩が手を振って招いているのです。 私もキャンセルに異議は唱えませんでした。

 

エントリーが済んでいるので、この日は前から決まっていました。 ただ、週間天気予報が見る度に変わっていたのです。 私は小雨位なら気にせずプレーします。 だって屋外でするのがゴルフだからです。 もちろんコンディションの良い時の方が楽しめます。 けれど降雨だけでなく寒暖差や風にもその瞬間瞬間で変わることはそれこそ醍醐味だと思っています。 

 

生前ゴルフをこよなく愛した父が言っていました。 「ゴルフは自然と対話しながら自分を試すスポーツだ。だから天候は関係ない」です。 そんなことを言いながら晩年はキャンセルするケースが増えてきたような気もしますが…。 

 

いずれにしても往復のドライブだけでユックリ体休めの一日に充てようと思っています。 次はいつプレーするのか定かではない私です。 これからもよろしくお願いします。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp/