ウナギ | 有明育ちブログ

ウナギ

野口です。 

 

全く季節外れのことを書きます。 でも何となく思ってしまったので書くことにしました。 皆さんはウナギを最後に食したのはいつでしょうか? 

 

私に関して申しますと、やはり昨年7月のウナギの日だったと記憶しています。 土用丑の日はこの前の恵方巻と同じくすっかり定着しています。 一説によると江戸時代エレキテルで知られる平賀源内さんがそのキャッチコピー「土用丑の日」を考え出したと言われています。 当時から夏バテしそうな時期に滋養豊富なウナギはまさにうってつけだったようです。 

 

現代ではそれこそ“栄養過多”なのであえてスタミナ対策でウナギさんを食べる必要はそれほどないらしいのですが、やはり体が欲してしまいます。 でも、全国のウナギ屋さんはその日が一番の書き入れ時であっても日々営業されています。 それだけ定期的にウナギを食べたいとの需要があるのでしょう。 

 

土用丑の日まで待つのは厳しいです、私も何か理由を付けてウナギさんを食してみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp/