今後 | 有明育ちブログ

今後

野口です。 

 

今日は午前中にある方の訪問を受けました。 信用調査機関として有名な帝国データバンクさんです。 別に当社が危ないと言うことではありません(たぶん…)。 

 

その方の訪問は年に一度今回で三度目となりますので、私たちへの供給会社のどこかがリポートを求めているのだと理解しています。 もう既に私たちについての詳細はご理解されているので概況と今後予想される動きや当業界のお話しなどをしました。 

 

もうそろそろと言うとき“今後”大きな影響が出かねないところのお話をされました。 確かに事象としては存じておりましたが、改めて考えてみますと「これは大変なことになりかねないな」と思いました。 自動車メーカーのダイハツ工業です。 

 

大規模な不正が明らかとなり国内の全工場が生産停止となっています。 トヨタが市となったほどではありませんが、大阪の池田市にダイハツ町があります。 これは企業城下町であると言えます。 発祥がその地だったからですが国内でも4つの工場があります。 その全てで生産がストップしているのです。 これは大変なことです。 

 

影響は現場で作業している人だけで留まることはありません。 部品や原材料を納入するする会社その人たちの生活を支える多くの関連産業、そしてそのご家族などに影響してまいります。 またダイハツ工業からOEMの形で機器を供給されているメーカーも多いです。 

 

これらを経済指標で精査したら膨大な数字になるはずです。 いきなり廃止にはならないと思いますが、国内経済に少なからず影響が出てくるはずです。 今後色々な動きがあると思いますが、その推移が気になるところです。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp/