最近の日経平均 | 有明育ちブログ

最近の日経平均

野口です。 

 

恐ろしく上昇しています。 昨年度の税収は過去最高となりましたし、株価が上昇しても不思議ではありません。 但し他の国では…。 

 

その国の経済状態を伺い知るには良い指標のはずです。 諸条件を鑑みて勢いがあると判断された場合は挙がりますし、問題を抱えていると見られたら下がります。 それが普通の国です。 でも、どうやらそして悲しいかな我が国では違っています。 

 

周りの生活を見ても豊かさを実感できません。 原料高からもたらされる物価高、原油高からくる諸々の値上げ。 それに後先見ずに「取れるだけ取れ」を合言葉に政府が押し付ける愚策。 おそらくマイナンバーカードもあからさまなその布石です。 一向に好転する兆しが見えない諸政策…。 本当に国力があっての株高ではありません。 

 

この前までは国を挙げての“作られた株価”でした。 買うだけ買って売らないのですから上がる一方です。 それを見越して便乗する動きもありました。 でも、今回は違います。 海外からの資金による投機です。 

 

「お金の逃がし方」として日本株の買いに入っているだけです。 もし条件が揃えば売り注文一色になって大変なことになります。 多くの方が参加していないので、それについての損はありませんが年金機構が誇らしげに語っている含み益が飛んでしまうくらいのインパクトがあります。 

 

その場合に年金行政は立ち行かなくなります。 今以上におかしな年金制度になることが予想されます。 それがどのタイミングで起きるかです。 最大限の緊張感をもって注視していきたいと思います。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp