破棄するのかな | 有明育ちブログ

破棄するのかな

野口です。 

 

私のところに4回目のワクチン接種券が届きました。 話に聞く他の自治体が確保難なところもある中で、私の住んでいる豊中はそんなところがシッカリしているみたいです。 ただ、こちらの都合でまだ日付を決めかねています。 

 

そして、気になることがあるのです。 今回までのワクチンは第五波までの封じ込めには効果がありましたが、オミクロン以降の亜種(?)にはあまり効果が出ていないような気がしています。 今回の接種券に書かれている文言も「新型コロナウィルスの重症化を防ぎます」と以前よりトーンダウンしています。 

 

更に海外で承認受けた“オミクロン株にも効果がある”ワクチンが9月半ばから日本国内にも入ってくるとのことです。 普通に考えたら「もう少し待ってBA.5に効くワクチン摂取をしたい」と思う人が増えるのではないでしょうか? 

 

そうすれば現在抱えている現状のワクチンは余ることになるのではないでしょうか? ワクチンにも有効期限があったはずです。 ですからを入手が遅れている他の国に譲るか最悪破棄されることも考えなければなりません。 

 

そんなこんなで私は日程を勘案して近々の接種を申し込もうと思います。 どのようになったかはこのブログでご報告するつもりです。 これからもよろしくお願いします。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp/