国道を考える3 | 実験小屋

実験小屋

仕事で…と作ったが、色々と有効利用しよう。

36:

札幌。始点の交差点から大通り公園まで、イエサブからすすきの交差点と、そこからもう1区画までは間違いない。

 

37:

洞爺駅前から海まで行く時に横切った。

 

38:

釧路。北大通5交差点から幣舞ロータリーまで歩いた(グーグルマップは誤記だ)。錦町でも横切っている。

 

39:

皆無 旭川でもここまで歩いてない

 

40:

稚内副港市場から終点の稚内駅前まで歩いた。

238号線は最北端の宗谷岬を通る。

 

41:

飛騨金山ですぐ近くまでいったが、歩いてはいないか。下呂で下をくぐる。

富山で、総曲輪西口から城址公園まで歩いた。

 

42:

鳥羽 鳥羽水族館から鳥羽駅まで歩く。

熊野 熊野古道松本峠入り口から鬼が城トンネル入り口付近まで歩く。

新宮 速玉大社前からおむすび一郎付近までで、自転車で横切ったり走ったりした。那智駅から補陀落寺までを横切った。

太地町 駅から道の駅までの半分くらいを自転車で走る。

串本 ドラッグセイムス~無量寺近くの水路出口までの間は殆ど歩いているはず…いや、駅南側は裏通りを通ったかも。また、町の西側でも海に到達した。

西御坊から名屋町三丁目北までを歩いているはず。和歌山の終点については26号で書いた。

 

43:

魚崎駅→桜正宗で潜った。

 

 

44:

釧路 起点から栄町平和公園までの間で、横切ったり少し歩いたりした。

根室 根室花まる根室店から根室振興局前まで歩いたかな。その先の交差点(バスで通った)が国道の日本最東端で、納沙布岬までは行かない。

 

45:

仙台の勾当台公園の南側は通った。本塩釜駅~塩釜神社で横切る。松島海岸駅~五大堂前まで歩く。

 

46:

全くなし

 

47:

全くなく、行ったことのない町を結んでいる

 

48:

仙台は、勾当台公園駅出入口だけ歩いた。ニッカ宮城峡蒸留所~作並温泉はバスに乗った。

 

49:

新潟の7号重複部分のみ。行ったことある町の郊外を通っていく。

 

50:

水戸の京成デパート前から水戸駅前まで歩いた。水戸コミケ。

 

51:

千葉 始点から始めて、すぐのY字路まで(真っ直ぐ進んだから)。刑務所近くで横切ったのと、刑務所のバス停を使ったことはある。桜木で合流するところから、桜木駅まで。京成成田東口は、国道までは行ってないんじゃないかな。

茨城 水戸駅前の50号に繋がる部分を歩いたかな。

 

52:

全てなし。甲府は150m位北までは行ったことがある。

 

53:

岡山 路面電車で横切った。

鳥取 駅前アーケードは、国道までは歩いてないだろうなあ。駅から県庁まではバスに乗った。また、その先の「53号別線」としては、鳥取城前のバス停付近を歩いている。

 

54:

広島 平和大通りの南側から、袋町の日銀広島まで歩いた。本通駅も使う。紙屋町交差点から広島城南も歩いている。新白島からアストラムラインの乗り換えでは跨いでいる。

 

55:

単独期間としては無し。高知のはりまや橋付近で32号と重複している。

 

56:

高知 県庁前?からはりまや橋までは32号と重複。はりまや橋より東へは行っていない。

宇和島 天赦園から上り立ち門まで…宇和島城は一周したと思うなあ。長屋門から五角形の角までの北50m位と、そこから栄町港交差点までが怪しい。

大洲 片原町交差点から大洲駅前交差点まで歩く。

松山 西堀端から終点の市役所前まで。西堀端から南は行ったことないな。

 

57:

なし。

 

58:

鹿児島 西郷像前を横切る

沖縄 国際通りから波の上ビーチまで行く時に横切った。旭橋周辺はゆいレールで通った。

 

 

最西端の国道は西垣島の730記念碑。ここは歩いた。最南端箇所はバス通りではないので通っていない。与那国島には国道は無い。

最短の国道174号…見に行って、そこで引き返したかな。

一番大きな番号が507号。単独区間としては無し。

 

 

大湊、津軽と下北。北海道への海上ルートは?

能登半島も通っていない。石川は8号だけ。

今治と、広島に通ってない。

5号は太平洋側ではなく小樽側を通る

6号…そんなに主要という感じがしないルートなのに、番号が若い。

埼玉は少ないが、首都圏近郊だからあえて整備しなくていいのか。

宇都宮と水戸・前橋高崎を結ぶ路線が無い。

鳥取が優遇されてない?

47号も、二桁番台にしては…?

呉も浮いてる