天橋立の知恵の餅6種と、オレンジガレット | 実験小屋

実験小屋

仕事で…と作ったが、色々と有効利用しよう。

2024年5月

 

城崎温泉

「御所の湯」に入った後、白ばら牛乳を飲んだかな。土産店で日本酒「但馬」試飲させてもらう。花兆庵で橋を見ながら地ビールを飲む。

 

 

天橋立

 

吉野茶屋で知恵の餅を食べる。餅は小さく、ちょっとマシュマロ感ある。餡が6種類あるが、それぞれの特徴を引き出している感じで良し。季節の餡は桃で、それ以外は小豆、栗、紫芋、白餡、よもぎ、かな?

おばあさんを含めた店の一家?と若いアルバイトで店を回し、注文はスマホから。

 

リフト・ロープウェイは、陸側は1時間待ち、対岸は待ち0分。天橋立3kmを歩き、船で戻ってくる。

上で、京都で買った「茶つう」を食べ、船着き場近くの「笠松の里」で「天橋立」カップ酒と、小林秀雄が世界一美味いと褒めたというオイルサーディンを買う。

 

電車まで時間があるので「JouJou」へ

コーヒー(酸っぱくお上品)と、売っているお菓子の中からオレンジガレットを買って食べる(ガレットと説明されるが、名前は別)。

他にファミリーが夕食、中年以上の3人組がテイクアウト。料金を上げて不快な客が来ないようにしている。