那須温泉の豚生姜焼き | 実験小屋

実験小屋

仕事で…と作ったが、色々と有効利用しよう。

2024年2月

新幹線ホームでNEWDAYSのサンドイッチを買って、乗車~出発前の車内で食べる。

 

黒磯

駅前の「明治屋」で、「うの花」「どら焼き」「野ボッカ」買う。「うの花」は昨日家で食べ、「どら焼き」は翌朝の朝食に。

那須温泉に着いた後、賽の河原に入る前に食べた。

 

宿→喜久屋の温泉に入り、「月井酒店」で夜の酒(五千石)を買った後、夕食を食べに行く。2軒しか空いていない。

「陣屋」が満席で、寿司屋も満席と出ていたが、また「陣屋」に戻り、1人だが開いているか聞いたところ、カウンターを開けてくれた。

お薦めを聞くと「食べたいものを頼むといいよ」と主人。それで迷ってるのだが…。

豚生姜焼きにしよう。女将は盛り付け、マスターは鍋を叩きつつ、複数注文の品を仕上げていく。生姜焼き。タレ、玉葱、脂の甘み。いいんじゃないですか。

隣のカップルも、アジフライや炒飯を「めっちゃうまい」とほめている。カウンターの逆側は老・若の男2人組。後ろのテーブル3つを1つのグループが占有している。

 

8:45,「小鹿の湯」でもう一度温泉に入る。

宿でマスター手作りの干し柿。売っているものに勝ってはいないが、互角の戦いはできる。