政治考察【第4回】アベノミクスを軽くおさらい | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ

コードアリアケです!!



 

(注)ここから先は「政治」に興味を持っているor勉強したい人向けのブログです。それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をお勧め致します(^▽^;)!

さらに!!ここに書かれる事柄は必ずしも正解とは限りません。あくまでも個人の考察する一つの考えに過ぎませんので、鵜呑みにせず、自分の考えを持つことを前提にお進みください。




今日2つ目の記事は、

アベノミクス

についてです!!


ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)


いや~
アベノミクスですよ(白目)



ちょっと最近忘れかけてきた()
プロ野球開幕やらで、経済・政治関連の情報に疎くなってしまったもんで・・・

気を取り直して復習をします。




とりあえず今日は・・・
アベノミクスとは何のことなのか???
どういうことをするのがアベノミクスなのか???


を羅列して、明日以降の考察に活かしていこうと思います。







ぐぐるー

※以下wiki先生引用※


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アベノミクスは、下記の3つを基本方針としており、安倍はそれを「3本の矢」と表現している[13]

  • 大胆な金融政策
  • 機動的な財政政策
  • 民間投資を喚起する成長戦略

個別の政策としては、下記などが挙げられる。

経済政策を進めるために、甘利明 経済財政政策担当相 の下に日本経済再生本部 を設け、さらにその下に経済財政諮問会議産業競争力会議 を設置している。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


wiki全文を読む






まず一言でアベノミクスを表すと・・・
デフレ脱却経済対策
です。
デフレ脱却をテーマに置いているんですね~ここ大事!!




そしてその経済対策の骨格を成す・・・


「3本の矢」



はい!
3本の矢って良く聴きますよねー。

毛利家か!←




大胆な金融政策・・・日銀と共にしてますよね。
機動的な財政政策・・・あんま見えてこないか(勉強不足が否めない)
民間投資を喚起・・・理解できてない(現状)




ほうほう・・・しかし・・・
個別政策を閲覧したら、財政政策と民間投資喚起もちょっと理解できるかも(困惑)

円高の是正やら、にぱー☆などは、色んな報道番組やらで勉強はしたわけだが、「政策金利のマイナス化」ここが理解できてないな・・・

明日はここ勉強するかな!!





【予告】
明日は・・・
「政策金利のマイナス化」について勉強します。




では、

コードアリアケでした(^ε^)