型月考察【第6回】両儀式の誕生日 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ

コードアリアケです(‐^▽^‐)


(注)ここから先はゲーム製作会社「型月(TYPE-MOON)」に興味を持っている人向けのブログです。それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をお勧め致します(^▽^;)!

さらに!!ここに書かれる事柄は必ずしも正解とは限りません。あくまでも個人の考察する一つの考えに過ぎませんので、鵜呑みにせず、自分の考えを持つことを前提にお進みください。



旅行ブログはちょっとお休みして・・・

ちょっと型月ブログ更新しちゃいます!!


今日は何について書いていくかというと・・・
本日2月17日が誕生日な型月キャラがいるんですよ~みなさん!!!タイトルにも書いちゃっていますがwwそう・・・われらの神様・・・

両儀式
ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

の誕生日です♪


おめでとう、式(鈴村ヴォイス)←




さて・・・
式の誕生日なわけだが、何について書こうか・・・

ちょっと式のプロフィールを書いていこうかな♪



【両儀式】


作品:空の境界
声優:ドラマCD(川上とも子)・劇場版から(坂本真綾)
身長:160cm
体重:47kg
誕生日:2月17日
血液型:AB型


うむ、AB型のキャラって好き←
雪と着物が似合う素晴らしい大和撫子・・・それが両儀式(キリッ



プロフィール書いてはみたが、ふーんって感じになってしまったな~
とりあえず、空の境界という作品は・・・

アリアケが型月(TYPE-MOON)を知るきっかけとなった作品です。
大学生の頃ですね~

兄貴が借りてきた劇場版「空の境界」1章~5章をリビングで観たのが始まりです・・・
その時の感想が・・・

「グロイ」
ですねw


藤のん回なんか、みんな凶って引きちぎられててやばかったですね・・・
ちょっとエロかったしw

しかし、それよりも何よりも、雰囲気ですよね。
アリアケがアニメとか作品を好きになるのって大概この「雰囲気」なんですよ。


暗い雰囲気の中に、人間感情が蠢く・・・
「死」っていうものに考えさせられる・・・
さらにあのポエム的な物言い・・・
ミステリー感も溢れてますよね・・・
まぁ・・・真綾ヴォイス・・・


色んな要素ですぐに好きになりましたねw 一番は一つ一つが哲学的な所なんですよ~
吸い込まれるような哲学・・・表現方法可笑しいかw
なんか嫌味じゃないんですよね・・・型月の哲学って・・・

自然と入ってくるっていうか、きのこの文章によるものなんでしょうが、
設定が細かくて魅力的な世界観にこの哲学・・・

そそりますw




結局は、この作品をきっかけに・・・Fateや月姫などをプレイすることになり・・・
奈須先生の作品に出会うきっかけになったので、すごくこの作品には思い入れがあります。

その中でも・・・

式!


ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)-型月考察 TYPE-MOON タイプムーン

彼女は魅力的です!!

ツンギレの愛称でも親しまれる両儀式・・・
幹也の前だけ甘えるのがかなり良いですよね~・・・

人格が2つ(男性・女性)あって・・・一つの人格(識)が死に・・・
その責任を感じ、死んだ識(男性人格)の人格に似せて過ごす・・・
女性人格なのに男性のような振る舞いをする・・・これもまた魅力のひとつでしょうね~


終章では、第3の人格「両儀 式」たるものが現れたりしましたが・・・
今後の「未来福音」での活躍も期待したいところです。

・・・そういえば未来福音はいつアニメ化なのだろうか??
劇場版「空の境界」だから映画なのだろうが・・・いや?もしかしたら終章みたいにOVAの可能性も捨てきれない・・・

まぁ映画だろうが←




・・・




ちょっと思ったのだが・・・

なんかこの「空の境界」って作品はあんまり考察せずに、肌で感じるのが一番いいような気がするぞw
作中で散々考察してるわけですし(殺人考察など)、世界感・キャラクター・雰囲気・吸い込まれるような哲学・・・何回も見て、読んでセンスで感じる・・・それが楽しみ方なのかもしれませんね~


また見たくなってきたw
とりあえず次は映画版ではなく小説版を読みなおそう・・・




それにしても、型月って強い女が多いですね~・・・

式にしろアルクにせよセイバーにせよ青子にせよ・・・
強い女に惹かれるが好きになる作品世界・・・それがタイプムーンなのかもしれませんね♪ふと、そう思いふける日曜の夜・・・

確かに現代社会にマッチした作品だ(ふむふむ





・・・最後になりましたが、この作品をきっかけに声優「鈴村健一」と「坂本真綾」が現実世界でも結婚したことを祝福いたします。おめでとう!!
二人にとって末永く愛せる作品になる事を祈ります。


結構前の話しだがw
余談だが鈴村はきのこのメル友らしいですよwwなんか意気投合したらしいww
(らっきょラジオネタ)





では、次の型月ブログで会いましょう!!

コードアリアケでした(・∀・)