うみねこ考察【EP6】-22 「〜EP6終幕〜」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆

コードアリアケです(-^□^-)


(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、そ れ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)

さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」 EP5~6のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。



さあ、、、とうとうEP6本編最終考察となりました☆

2月から始め、34567、、、8月までかかったw仕事はやはり忙しいなw



では推理バトルをお楽しみください♪

(今回はほとんど画像と赤字・青字ばかりです。ご了承くださいw)





○●○●○●○●○●





場面は、エリカVSベアトリーチェの決闘!!!!!


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『密室のいとこ部屋より、嘉音は魔法にて封印を破らずに脱出。密室に至り、魔法にて戦人を密室の外へ脱出させた。』

お~久々の「魔法にて」です☆

このロジックは有効のようです!!!!
ラムダデルタが証明してくれました。




これを人間で証明してみよ!!!

っと、いうのが決闘のテーマです。
(攻撃にまわったぞ!!)




そして、エリカの復唱要求!!!!(`-´)/Σビシッ

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『復唱要求。“戦人を救出したのは、間違いなく嘉音本人である”。』
『受けようぞ。戦人を救出したのは、間違いなく嘉音本人である。


『復唱要求。“戦人と嘉音は別人である”。 』
『受けようぞ。戦人と嘉音は別人である。



これで、「嘉音=戦人説」は無くなりました。




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

隣部屋は確定でしたもんね、、、、
紗音は助けられないはずです。



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

いとこ部屋には、、、新たな「譲治」「秀吉」が隠れられる!!??
新たな「紗音」も隠れられる、、、


「全員」という言葉があだになってきましたねw
さあどうする!?



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

嘉音の本名は、まだ確定ではない????
いや、この期に及んで偽名はないだろう、、、、、、、

隣部屋の窓を論点にした青き真実を禁止って、封印させちまったです・・・・ッッ!!!』

自滅、、、


しかし、ベアトがそれを解除せよ!!っと助言。
何かこれもベアトにハメラレているようなっw



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

いとこ部屋は完全な密室が最後まで保証されています。よって、嘉音がこの部屋に本当に居たなら、脱出は不可能です!つまり嘉音は封印時にいとこ部屋にいなかったのです!! 嘉音の名は仮のもの。本名は未だ不明です!彼の本名が仮に、隣部屋の誰かと同じだったなら、隣部屋の在室確認に矛盾しない。つまり、いとこ部屋に収容されず、隣部屋に居ることが出来るということ!!

隣部屋は確かに封印されましたが、ロジックエラー時には、扉のみしかその維持が証明されませんでした。よって、窓の封印は破られた可能性があります。嘉音は隣部屋に存在し、その窓から脱出したのです…!!


自分で立てたトリックを、自分で壊してるw

エリカは「嘉音が隣部屋に、予め紛れ込んでいた」という推理で、攻撃します!!




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

封印時の隣部屋に居たのは、 秀吉、譲治、熊沢、紗音、南條である。そして、隣部屋の人数は5人である。この5つの名に該当する者以外は存在しない! 全ての名は、本人以外には名乗れない!!

あ~つぶされた、、、





さらに、ベアトリーチェはエリカに止めをささず、戦人の客室を推理対象に差し替えます!!!
しかも、ベアトは嘉音脱出の説明義務もいらないという始末w

ベアトリーチェ復活だなニコニコ




そして、また復唱要求!!!!

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『復唱要求。 “戦人救出時、客室に入ったのは嘉音のみである”。』
『認めようぞ。戦人救出時、客室に入ったのは嘉音のみである。そういう話のつもりだが…?』


『復唱要求。“私の入室からロジックエラー時まで、私と戦人と嘉音以外に、入退室した者は存在しない”。』
認めようぞ。そなたの入室からロジックエラー時まで、客室を出入りしたのは、そなたと戦人と嘉音のみだ。



これで、嘉音が助けにきたこと確定ですね。
どう反撃する、、、エリカ!!!???



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『復唱要求。“それは即ち、3人のことである”。』
認めようぞ。そなたと戦人と嘉音で、3人である。


無論だ。3人、即ち3体が出入りした。そなたと嘉音は入ったのみ、戦人は出たのみ。 全ての名は本人以外に名乗れないと赤き真実ですでに語っている。よって、ヱリカ、戦人、嘉音の名はいずれも、本人にしか名乗れぬのだ。


が出入りしたそうです。
肉体が出入りしたと確定していいでしょう、、、、




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『復唱要求。“私は救出者ではない”。 』
当然だ! そなたは探偵ではないか。安心せよ、妾はそれを尊重する!』

救出者とは、戦人の開けたチェーンロックを、再び掛け直した者、ということにする。戦人を救う意思があったかどうかは、問わないことにしておく。



なぜ、戦人を救う意思があったかは問わないんだ????
怪しいな、、、


ここが解決ポイントかもしれませんね♪




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『復唱要求。“出入りの定義とは、客室と外部の境界を跨いだかどうかである”。 』
認めようぞ。


『復唱要求。“客室とは、 ベッドルーム、 バスルーム、 クローゼット内の全てを含む”。 』
認めようぞ。クローゼット内を客室でないと言い逃れる気などさらさらないわ。』



客室が違う!?
は、ないか(汗)




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『定義確認。客室内とは、ベッドルーム、バスルーム、クローゼット内の3区分である。』
妾もその認識でいるぞ。 そしてすでにそなたは、ベッドルーム、バスルームの2区分で、誰も隠れていないことを赤き真実で確認したはずだ。



そして、クローゼット内に誰か居るという復唱要求には、、、、

『嘉音は魔法が使えるのだぞ。確かにクローゼットに一時、姿を隠しはしたが、その後すぐに魔法で姿を消したのだ…!だからクローゼット内には不在!よって復唱は出来ぬわ!』


拒否ったか、、、
ここに意識を集中させるきだな得意げ





ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『ゲームは、私が客室に入ったところで終わってしまったのだから、私は、自分で閉めたチェーンロックを、開けてさえいない。だから、私が退出した後に、私に続いて脱出、というのは通用しない。また、チェーンロック施錠は、入室と同時に行なっている。私が入室してから、チェーンロック施錠までの数秒間に、誰も退室は出来ないのだ。客室は、戦人検死時に封印したため、私が再び訪れて封印を自ら破るまで、客室の出入りは一切不可能だ。よって、私の入室時、戦人は客室内のどこかに隠れていたことは確定する。戦人の脱出のチャンスは、私が封印を破った後のみ。さらに限定すれば、私がバスルームにいる間しか脱出チャンスは存在しない。』


お~よくまとめたなw
このことより、嘉音はクローゼットにいるという推理がたちます。




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

以上の理由により、この間、内側からしか施錠できないチェーンロックを施錠状態にして脱出するには、 私と戦人以外で唯一の入室者である、嘉音にしか出来ない! 嘉音は入室後、チェーンを閉め、 客室内で唯一、隠れられる場所、クローゼットの中に隠れたはず、………あッ?!』

何かに気づいたエリカ!!
そして、ベアトリーチェに感謝音譜




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】  ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『“戦人の客室失踪”トリックは、以下の通りです。 ……戦人は私の室内探索中、クローゼット内に隠れていました。 そしてバスルームの騒ぎの間に、チェーンを外し、室外へ脱出しました。 この時、廊下には嘉音が待機していました。 嘉音は入れ替わりで客室に入り、チェーンを施錠しました。 これが戦人失踪のトリックです。 ……そしてその後、彼は、 ………ベッドルーム内に隠れました。 私が、ベッドルームに不審者がいないことを確認した後のことですので、それは有効です。 よって、救出者嘉音は、ベッドルームに潜伏しています。』

ベッドルームに嘉音は存在しない。




嘉音がベッドルームに隠れているという、可能性をつぶしておいて、最後は、、、、
嘉音はクローゼットにしか隠れられない!!!!
これがエリカが考えたトリック!!!!

ベッドに隠れたと、推理されたら「クローゼット」。
クローゼッドに隠れたと、推理されたら「ベッド」。


ようはダブルチェックを掛けていたということ、、、、さすが魔女♪卑怯w・・・・っと思った、、、





はずなのだが、、、



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

客室に、嘉音は存在しない。………もちろん、クローゼット、ベッドルーム、バスルーム、この全てにおいてである。



・・・



屈服w


嘉音はどうやって客室を脱出したんだ???
これが、、、


『恩は、必ず返す。それも、すぐにだ。』
に繋がってくるんでしょうか???






・・・エリカ致命傷をうけます、、、
(このゲームエリカに敗北がきまりましたしょぼん、、、)







そして、、、







戦人復活!!!!!

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『・・・・酷えトリックだ・・・・。こんなので通ると思ってるのか・・・・? こんなトリックじゃ、またニンゲンどもが、こんなのミステリーじゃねーって、騒ぎだすぜ・・・・。』

どんなトリックなんだ!!??




これは最終考察で、解き明かしていきたいと思うのでよろしくお願いします。
みなさんもEP6のこの謎を解いてみてください♪

参考にさせていただきます。




そして、、、フィナーレ☆
エリカの最後の自己紹介で閉めるようです、、、、、、

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

・・・これで戦人たちも終焉のようです、、、、
この言葉でだいたい推理出来ますねw


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】







・・・





・・













ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP6】

『『17人だ。』』




~EP6完~




○●○●○●○●○●




終了~



次はお茶会だ♪




では、


コードアリアケでした(^ε^)♪



⇒次へ



⇒EP6メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ

⇒ 「Twitter」

⇒ 「アメーバなう」