紫陽花の名所『本土寺』散歩@千葉県松戸市 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

毎年紅葉の季節に訪れていた松戸にある本土寺

 

 

 

紫陽花の名所としても知られているので、

初、この時期にお邪魔してきましたあしあと

 

 

 

普段は参拝料が無料な本土寺も、

紫陽花や紅葉のシーズンは有料になって、大人500円

 

 

天気がいいからかとっても混雑していました晴れ

 

 

 

紫陽花は十週種類植えられているそうですが、

 

パッと見珍しい感じの品種は少なかったかな。

 

 

 

 

 

毬のようでかわいいひらめき飛び出すハート

 

ぽんぽんしたくなる気持ちを抑えつつ…

 

 

 

全体的に青っぽい紫陽花が多かった印象です。

 

 

 

長い回廊と菖蒲も見頃でした。

 

 

 

これは何色っていうのでしょうか?

 

 

 

薄黄緑?

クリスマスローズにもこんな色がありますね。

 

淡い色で好きですラブラブ

 

 

 

こちらは私の顔サイズ!

 

手のひらより大きかったです。

 

 

 

シュッとしている狐

 

 

似てると言われたとか言われないとか…?

 

なんか怖そうですよね💦苦笑

 

 

 

 

わかりにくいですが、一部蓮も咲いていましたひらめき

 

 

ガクアジサイ

 

 

 

不思議な形をしていますよね。

 

 

 

紫陽花は色のグラデーションが魅力的ですラブラブ

 

 

本土寺に行くと必ずするのが、

 

 

銭洗い笑目がハートアップ

 

少し奥まった場所にあるので、いつもひっそりとしています。

 

皆、欲がないのかしら…?

私は当然、洗います笑

 

 

 

とにかく人が多かったので、

 

 

旧中川の紫陽花とかの方がゆっくり観れたかな?

 

 

 

 

参拝後は参道へ~

 

 

2軒あるお茶屋さんは、軽食や漬物が売られていて、こちらも混雑💦

 

人が多い所だと、モザイク処理が大変💦苦笑

 

 

 

このフレッシュブルーベリーソフト、美味しそうでしたが、

お店の方がいなくて断念…

 

 

お漬物は色々な種類があって、

 

 

かぼちゃや玉ねぎなどなど…

メロン漬けも美味しいですよね。

 

試食もあるので、好みの物を選べるのも嬉しいひらめき飛び出すハート

 

 

私が購入したのは漬物ではなく…

 

 

 

青唐がらし味噌

 

これピリ辛で白米に合います♪

おにぎりの具おにぎりにしても美味しい。

 

先ほどの洗ったお金で購入しましたヨ。

 

 

紅葉の時期に行った時↓

 

 

 

 

 

おまけ。

 

1週間位前から左後頭部が痛くって💦

中々治らないので町の内科へ病院

 

紹介状を書いてMRIを撮るか、

少し痛み止めで様子をみるか、の二択で後者を選択。

 

 

 

ロキソニンと肩こりから来ているかも?との事で塗り薬を。

 

これで治るといいなぁひらめき