とても魅力的だった満開の藤『高野花見山』@福島県いわき市 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

実家を少し片づけた後は、地元の友人と車

 

ペーパードライバーなので本当に助かります💦

東京だと車がなくても生活できますが、実家だと車がないと本当に不便で…

 

母の入院中、40分駅まで歩いていたのですが、

『歩いていると妙にドライバーの視線が気になる…自意識過剰かなあせる?』と姉に聞いたら、

 

『平日の昼間に歩いている人がいたら見るよ~!!』と言われました苦笑

 

 

そ、そうなのね…泣き笑い

 

 

向かった先は、内郷にある、

 

 

 

高野花見山

 

 

 

元々は炭鉱の跡地だった所を、

花好きなオーナーさんが、

 

「地元のいわきにも花を楽しめる場所を作りたい」と作られた場所との事。

 

 

行くのは初めてですが、

 

 

こちらに大きな藤棚があるとの事で楽しみにしていました♪

 

 

入園料は100円~500円、花の見ごろの時期によって変わります。

私が伺ったのは5月だったので500円でした。

 

 

入ると直ぐに、

 

 

 

とても大きな藤棚が!

 

こちら3段になっていますひらめき飛び出すハート

どうやって作っているんだろう…

 

 

 

トンネルになっている所もあって、

 

 

 

満開なのに人も3組位しかいなかったので、とても静か

 

藤の花は大好きなのでテンションが上がりますラブラブ

 

 

 

 

白藤につつじも満開

 

珍しい、

 

 

キバナ藤も咲いていますひらめき飛び出すハート

 

こちらも珍しい、

 

 

八重の藤

 

写真ボケちゃった💦

 

 

 

地面に落ちている花びらが八重になっています。

 

中々都内では見かけないので嬉しい。

 

 

 

こちらでもモッコウバラが満開

 

 

 

ヤマボウシ

 

 

バラも数種類咲いていました

 

 

 

そこまで広くはありませんが色々な花が迎えてくれます♪

 

 

 

個人でお手入れされるのは大変だろうなぁ

 

 

山深い所にあるので、

 

 

空気も清々しい!!クローバー

 

 

こちらは↓

 

 

ハンカチの木

 

ブラシの木もそうですが、わかりやすくていいですよねひらめき飛び出すハート

 

本当に木にハンカチがかかっているかのようですラブラブ

 

 

 

 

 

こちらは↓ルピナス(昇り藤)

 

 

 

 

本当に藤が地面から咲いているみたいですひらめき飛び出すハート

 

 

 

カラーも好きな花の一つ。

 

 

 

 

また地元に帰ったら行きたい場所が増えました。

 

 

特に藤の季節はおススメですヨひらめき飛び出すハート

 

 

この後はホテルにチェックインして、

夕飯も付き合ってもらう事に~生ビール