出張大歓迎!嬉しいお土産♪『カニ編』@兵庫県 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

出張の多い同居人リムジン後ろ

 

この時も(3月頃だったと思います)家を車で出て行って、中国・関西方面を巡っていました。

確か1週間近く帰って来なかったかな?

 

疲れた~!!と言いながら持ち帰ってきたのは、

 

 

 

カニひらめき飛び出すハート

 

車だったのでそのまま持ち帰ってくれましたアップ

 

 

パカッと開けると~

 

 

お店の方がおまけでくれたというイカと何かの魚の切り身、

 

その下には、

 

 

カニが2杯かに座

 

 

いらっしゃいませ~アップ

 

ちなみに蟹を杯と数えるのは甲羅が杯の形に似ているからだとかビックリマーク

甲羅酒とかたまりませんね目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

我が家のまな板でははみ出るサイズ。

 

大きな鍋がないのでボイルしてあるのがありがたいです。

 

 

永遠に続きそうな、蟹とのじゃんけん笑

 

 

 

ちょっとかに味噌は少な目でした

 

 

 

ベキベキベキベキっと捌きまして~

 

 

つまみ食い笑

 

蟹爪は食べ応えあって美味しいですね。

 

 

 

一杯はそのまま頂きましたラブラブ

 

近所のスーパーでは蟹酢が売っていなかったので、

 

 

蟹酢も手作り

 

 

ニヤニヤしながら無言で頬張る幸せと言ったらビックリマーク

こんなに幸せな無言の時ってあまりないかもしれないひらめき飛び出すハート

 

 

翌日は、かに鍋かに座

 

 

 

 

ここの部分なんて言うんでしょう?

 

結構身が詰まっているんですよね。

食べやすいように半分に割って、

 

 

 

昨日出た殻で出汁を取り、

 

 

 

鍋に入れる蟹はピーラーで、

 

 

食べやすいように捌きます。

 

前日も切り込みは入れたし、蟹スプーンもあったのですが

食べにくかったらしい💦

 

 

えらいぞ私、その分美味しいとこつまみ食いしているからね笑

 

 

 

 

器用じゃないので、ピーラーで指ざっくりいきましたが…泣き笑い

 

 

 

 

イカもとても美味しかったですラブラブ

 

 

 

 

前日の蟹の殻から出汁を取った鍋は最高に美味しいドキドキ

 

 

 

放り込んだり、そのまま食べたり、それぞれ楽しみながら、

 

あ、写真におさめませんでしたが、日本酒も呑んでいますデレデレ

 

 

最後は、楽しみな、

 

 

 

雑炊ビックリマーク

 

 

むふふな美味しさでしたラブラブ

 

 

こんなお土産があるなら出張も大歓迎!

むしろ笑顔で送り出しますひらめき

 

 

 

またシーズンになったら君に会いたいナビックリマーク

 

家だと贅沢に食べられるのがいいですね。

 

 

 

 

楽天でもショップがありました。

 

 
 
 

 

 

捌いてあるのは楽でいいですねひらめき