佐倉城下町散策と、年末のご挨拶 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

佐倉の居酒屋さんで魚ランチを食べた後は、

 

佐倉城の城下町を散策。

 

 

佐倉城址公園・歴史博物館とも近いです。

 

 

 

行く途中で見つけた、古書を扱う本屋さん。

 

津村書店本の森、という店名なのかな?

とても魅力的な店構えですが、どうやら今は営業されていないようです涙

 

 

城下町故に、

 

魅力的な小道や建物が残っています。

 

 

一番行きたかったのが、

 

ひよどり坂。

 

サムライの小径。

 

 

うっそうとした竹藪が素敵です。

 

途中カラカラと竹のぶつかる音がしますヨ。

 

 

根っこフェチなので、

 

 

お決まりのショット笑

 

 

静寂に癒されましたラブラブ

 

 

その後は、

 

 

 

 

お寺巡りをしたり、

 

この辺りも七福神巡りが出来るようです。

 

 

侍の杜に伺ってみたり。

 

 

こじんまりとしていますが、いくつか見どころがあります。

 

 

 

歩いていると、佐倉城址公園に着きました。

(歴博も隣接しています)

 

 

 

 

山茶花かな?

 

冬の間はあまり花が少ないので貴重ですネ。

 

 

こういう道好き。

 

 

 

わしゃわしゃ枯葉に埋もれる幸せ。

 

この音がいいんですよね。

 

もう小躍り状態笑

 

 

帰りは道の駅で、

 

 

 

豆大福とぬか漬け、梅ペーストを購入して帰りました晴れ

 

 

 

今日が年内最後の投稿となります。

思い返してみれば、母を看取り、あっという間の一年でした。

 

父に次ぎ、母も失ったことは、

 

とても大きな心の動きがあり、

 

自身のブログを見返しても、

動揺しているな、と思う文章ばかりで、

 

励ましのコメントにとても力付けられました。

 

 

 

 

よい事と言えば、

ここ3年で4,5回入院していましたが、今年はゼロアップ

 

 

持病とは引き続き付き合う日々ですが、

なんとか持ちこたえました飛び出すハート

 

 

今年一年仲良くしてくださった皆様、ありがとうございます。

 

年始の挨拶は控えますが、

 

 

よいお年をお迎えくださいネ晴れ