水戸駅前をぐるっと散策@茨城県水戸市 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

水戸に用事がある、というので車で同行することに。

 

ぽん、と駅前で降ろしてもらって、久しぶりの水戸散歩です。

 

 

やっぱり黄門さまにはご挨拶しておかないと。

 

最後に水戸に行ったのは恐らく中学生か高校の頃?

 

その時はOIOIがあったかと思ったのですが無くなっていました。

 

確かお正月の初売り?か何かの時ですごい人で、姉とはぐれてしまい、

当時大学生だか高校生の姉を『迷子の呼び出し』で呼び出して

こっぴどく叱られた記憶が…滝汗

 

PHSや携帯を持っていなかったから中学生かな?苦笑。

 

 

駅前には東照宮が。

 

でも殆ど人が歩いていませんあせる

 

 

参道の宮下銀座商店街も閑散と…

 

 

夜の蝶はよく聞きますが、夜の虫…。

 

どんなお店なんでしょう(;'∀')

 

 

コーラも徳川の家紋仕様です♪

 

 

ちょうど茅の輪くぐりが設置されていましたヨ。

 

無病息災を祈りながらくぐりました。

 

この後ご飯を食べて、

 

まだ時間があったので千波湖をぐるりと

 

 

と思ったら雨がぽつぽつ…

 

今年は正しい梅雨?

 

よく降るなぁ雨

 

 

最後は気になっていた自家焙煎のサザコーヒー

 

普通のアイスコーヒーにしましたが、濃くて美味しい。

 

 

 

創業150年以上という木村屋本店さんで家族に和菓子を買って帰りましたアップ