通勤時間中は最近はずっと中国語を聞いています。

 

前はひたすら単語の暗記をしていましたが、新しいイヤホンにしてからは快適なので聴くことに専念してます。

 

 

 

気楽に楽しく聞き流す系で一番好きなのは

 

 

聊聊东西。

 

 

 
武漢に住んでいる女性で、聴いていて心地よいのと、オーストラリアや韓国に留学経験もあったり、いろんな言語を勉強していたり、話も楽しくて友達の話を聴いている感じで好きです。
 

 

 

 

YouTubeにもアップしていて、字幕も付けてくれています。

 

 

 

 

 

次は初級の時から聞いていた中国人夫婦のLCTS。

レベルが聞く時によって違うんですが大体入門、初級ぐらいで、英語で単語説明してくれたりもするので初心者向き。

 

 

 

 

 

 

次は高雄在住の台湾人kayaさん。コロナの時は内容が充実してましたが、最近は仕事が忙しそうでかなり不定期になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

しっかり勉強できるPodcastでおすすめは

ChinesePod ADVANCED。

 

 

単語も中国語でわかりやすく説明してくれるので、勉強になります。

 

 

 

 

 

 

あとは 读者 官方播客。

内容も良くていいんですけど、私のレベルでは聞き取れないことも多いので、実際に读者を購読したいと思ってます。

 

 

 

 

 

そしてNHKの中国語ニュース。

こちらはアプリでテキストも読めるので、私はしていませんが、しっかり勉強しようと思えばかなり使えるはず。

 

 

 

 

 

今聞いているのはこのくらいです。

他にもおすすめがあったら教えてください〜。