電車内はいつも中国語の学習時間と決めています。


今までは単語の暗記が多かったのですが、最近は一日中目を酷使していて辛くなってきたのて、音声を聞くようになりました。


お気に入りは口を鍛える中国語の中級編。




日本語作文→中国語翻訳となっているので、歩きながらぶつぶつ言って中国語作文の練習になるし、結構記憶に残る感じがします。



昨日私はお酒を飲みすぎました。



我昨天喝酒喝过了量。



このセリフ毎日言っているような…



何度も聞いていると、中国語がすぐ出てくるようになって嬉しいです。


その反面、何度聞いても出てこない文章もありますが…




ここ数日は聴く中国語を聴いています。


最新号が出版される前に音声が無料でダウンロードできるのって太っ腹ですよね。愛言社さん、ありがとう!





私の場合は気になるテーマがある時のみ書籍を購入しています。愛言社さん、すみません…


今回のテーマはカンフーなので、週末には購入しようと思います!








先日、素敵なモロッコレストランを発見しました。





ちょっとこの写真だと暗くてよく分からないけれど、ブルーがとても綺麗な外観です。





中は鮮やかなオレンジが眩しくて可愛い。

モロッコ人のシェフとモロッコ風の装いの店員さんが楽しそうにゆったりお仕事していていい感じ。





まずはモロッコビールとサラダから。


クスクスの場合は事前予約しなければならないとのことで、今回はタジン鍋をオーダー。


まずは鯖のタジン。一人前でも結構なボリューム。





それと牛肉のタジンも注文。





あれ、見た目は一緒。





味も良くて、良いお店を見つけました。


次はクスクスを食べてみよう〜


ワインがグラスしかないのが残念。

モロッコのボトルワインも入れて欲しいなぁ〜