太極拳、形意拳と並んで内家三拳の一つに数えられる八卦掌。

チャン・ツィーはグランドマスターの撮影のために3年間みっちり八卦掌のマスター3人から特訓を受けたそうです。

 

 

 

 

八卦掌は自分が球の中に入り、縮んで行く勁で、 相手を中心に動き、拳より掌を使う攻撃的な拳法です。

拳を開いておくことで敵の攻撃から抜け出しやすく、逆に相手の拳をつかみやすくなるそうです。

弧を描いて闘う走圏が印象的でカッコイイ武術です。

 

 

チャンツィーはこれ以前からも武術の経験があるので土台はできているのもあるでしょう。

 

 

 

 

こちらは練習編動画。

 

 

 

 

一方、武術としての太極拳は健康体操の太極拳とは違って、非常に俊敏で力強い動きをします。

太極拳は相手の力を上手く受け流し、相手の技の威力を弱めて敵を制することができる拳法で、同じ内家拳でも八卦賞とは違って特に柔にすぐれています。

柔にみせかけておいて実はその動きのなかに、強い攻撃力も秘めているとか。

 

 

アンジェラベイビーはTAICHI/太極 ゼロの撮影のために2ヶ月間特訓をしたそうで、

 

90度までしか開かなかった開脚も170度まで開くようになったとか。

 

2ヶ月でそこまで柔らかくなったのはすごいですよね。武術は下半身を集中的に鍛えなくてはいけませんしね。腹筋100回よりも馬歩大事。ゼッタイ!

 

私は毎年の目標にいつも開脚180度達成を入れていますが、いまだに未達成。

 

来年こそは!

 

 

 

 

楊式太極拳の創始者である楊露禅の若かりし時代の話なので、こちらは楊式太極拳のようですね。

 

動画を見たところ、この楊式太極拳で闘えるとは思えないけれど…

 

相手はブンブン飛ばされます。

 

 

 

 

アンジェラベイビーの太極拳は良く分かりませんですが、主役を演じるユェン・シャオチャオは、2008年北京オリンピック武術大会や2010年広州アジア大会の長拳部門金メダリスト。

映画の主役をジェットリーが引き受けてくれず、彼に決まったのかな。

 

この大会にはジェットリーも来ていて、最後にちらっと映ります。

 

 

 

 

ジェット・リーといえばこちらのドキュメンタリー?

古くて画像も悪いけれど、武術の神童だったのが良くわかります。

 

 

 

  

 

八卦掌のチャン・ツィー VS 太極拳のアンジェラベイビーで書くつもりが、脱線してきて何が書きたかったのか分からなくなってきましたので、この辺で。