夏休み、帰省する際にマメコさんも一緒に新幹線に乗りました。3時間近くも!

 

 

 

インコ初心者のため、長時間新幹線に乗せても大丈夫なのか不安でブリーダーさんに確認したところ、健康体であれば大丈夫ですよ〜と言われたので、一緒に連れて帰ることに。

 

大丈夫とは言われたけれど、鳥にどれだけ移動のストレスがかかるのだろうかと、飼い主はちょっと心配。

 

ちなみに鳥は手回品切符290円を別途窓口で購入する必要があります。

みどりの窓口ではなく、改札口でしか買えません。

 

足元に籠を置くので狭い席だと心配なのでちょっと広めのグリーン席にしました。

 

新幹線の中では全く鳴かないし、静かなので生きているのか心配でしたが、覗いたりしたら逆に騒ぐかな、と思ってあえて覗きませんでした。

お酒飲んでいて臭い人や、香水のきつい人や、除菌スプレーを撒き出す人がいて、ちょっとヒヤヒヤ・・・。

インコを買うまでは今まで意識してませんでしたが、動物にとっては中毒死や呼吸不全を起こす可能性があるので、注意が必要と読んだので大丈夫なのかちょっと不安になってしまいました。

 

私の心臓に悪いので、やっぱりできるだけマメコさんを連れて新幹線には乗りたくないな、と思いました。

 

でも、到着地に着いて確認したところ、マメコさんはすっごく元気な様子。健康な子でありがたい!ニコニコ

 

今回キャリーを新しく大きめに新調して、おやすみカバーもかけて真っ暗にして、冷房対策で保冷保温バッグにすっぽり入れていたので、それも良かったようです。

 

3時間ぐらいの移動でしたが、しっかり休んでいたようです。長い移動も頑張ってくれました。ニコニコ

 

 

 

田舎に来たマメコさん 見るもの全てが新鮮な様子でキョロキョロ。

庭にいるトカゲにびっくりしたり、飛んでる蜂に驚いて、落ち着いてご飯も食べられないようだったので、日向ぼっこはちょっとだけ。

 

注文して届けておいたケージは普段より小さめですが、アクリルでよく見えていい感じ。

 

 

 

いつもはかじっても大丈夫なようにステンレス製のケージですが、数日なのでこれでもいいかな、と思ってこちらを購入。

 

 

 

 

 

慣れないところでは飼い主の頭に避難です。

 

 

 

頭に糞をしたり

 

床をパトロール。

 

 

 

 

いつもと違う〜

 

 

 

 

 外の風景も気になる様子…

 

 

 

 

今回新しくしたキャリーはこちら。ステンレス製にした方が良かったかな。

 

 

 

 

このカバーもぴったりサイズで良かったです。

 

 

 

 

 

 

 私はイエローにしました。