はらこのイッピン☆ | harakoのブログ

harakoのブログ

姫路を拠点に加古川神戸大阪でおしゃべりの仕事してます♪



材料

ゴボウ 1本
まいたけ 一パック
*マスタード 大さじ1
*マヨネーズ 大さじ1
*薄口醤油 小さじ1
ごま油 適量
白ごま(飾り用()


作り方

①ゴボウはさっと洗って、包丁の背で皮をむく。斜めぎりをしたら5分ほど水にさらす。
②まいたけは食べやすい大きさにほぐしておく。
③熱したフライパンに、ごま油を入れ、ゴボウを炒める。ゴボウがしんなりしたら、まいたけを入れる。
④*の調味料を混ぜておき、フライパンに入れる。
⑤お皿に盛り付け、白ごまを振って完成。


ゴボウの栄養

 ごぼうは水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果が大きい他、不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

●イヌリン

 食物繊維に含まれる炭水化物の一種で、チコリや春菊などにも含まれていますが、特にごぼうには沢山含まれています。これは血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し整腸効果があるといわれています。

カリウムカルシウムマグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます


美味しいゴボウの選び方。

ゴボウは土が付いたままの方が日持ちしやすいので、すぐに使うのでなければそういうものを買いましょう。

また、ひげ根が少なく、なるべく先の方まである程度の太さがあるものを選びます。柔らかくぐにゃぐにゃと曲がるものは避けてください。

●保存方法

 ゴボウは土が付いたままの方が日持ちしやすいので、保存する場合は洗わず、そのまま新聞紙などにくるんで袋に入れ冷蔵庫か冷暗所においておきます。それでも時間と共に風味が落ちてくるので、早めに食べましょう。

 新ゴボウの場合はより風味が落ちやすいので、ナイロン袋やラップなどで密封して冷蔵してください。