こんにちは。
株式会社Ariaでございます。
前回のブログで、借金に関する相談窓口として「日本貸金業協会」を紹介しました。
同協会が一体どのような団体なのか、ご存じの方も少ないかと思いますので、今回は同協会について具体的にお話ししたいと思います。
日本貸金業協会は2007年12月、貸金業法に基づく自主規制機関として内閣総理大臣の認可により設立されました。
設立の目的は「資金需要者等の利益の保護」と「貸金業の適正な運営」です。
加盟する貸金業者に対し、各種法令や諸規則の遵守を求めると共に、指定紛争解決機関として内閣総理大臣の指定を受け、消費者からの貸金業者に対する苦情やトラブルに対して、訴訟手続によらずに解決する業務「紛争解決手続(ADR)」を行っております。
加盟する協会員は、消費者金融やクレジットカード会社、信販会社、リース会社等が参加しており、2021年5月時点でその数は1,037にのぼります。
弊社も同協会の会員となっており、貸金業務にあたって問い合わせをすることもよくあります。

日本貸金業協会は具体的にどのような機能を果たしているのでしょうか。
協会員の法令等遵守態勢整備の支援
貸金業法の規定等を踏まえ、自主規制機関として独自の自主規制基本規則を定めています。
また、協会員に対して以下のようなサポートを行っています。
・業務上の各種問合せへの対応
・貸金業の基礎業務に関する教育支援
・業務用書式及び法定交付書類等のひな型の提供
・法令・判例等を検索するシステムの提供
・反社会的勢力に係る情報の提供 他
このようにして協会員の法令等遵守態勢整備の支援・指導を行っております。
また、協会員が出稿する広告について、自主規制基本規則に基づき、テレビや新聞、雑誌、電話帳への広告出稿に対する事前の審査や、インターネット広告についてもモニタリング調査に基づく改善指導を行っています。
さらには、日本民間放送連盟や日本広告審査機構(JARO)等の広告関係団体、登録行政庁等とも連携を図りながら、貸金業者の広告が適正に出稿されるための取組みを行っています。
次回は、消費者の借金にまつわるお悩みやトラブルを抱えた方に対する窓口としての同協会の業務内容について紹介したいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Aria (アリア)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト西新宿1101
(代表番号)03-6258-0061
(貸金窓口)03-6258-0062
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━