こんにちは。
株式会社Aria(アリア)です。
以前、弊社の後払いサービスAria Pay(アリアペイ)のブログで、緑がもたらす効果について書きました。
今日はこの場を借りて、観葉植物についてお話ししていこうと思います。
皆さんのご自宅や職場に観葉植物は置いてありますか?
私共の働くオフィス内には、たくさんの観葉植物があります。
観葉植物があるだけで何だか気持ちが落ち着きますし、無機質で殺風景な会社の雰囲気も、観葉植物を置くだけで雰囲気がガラリと変わります。
観葉植物を置くメリットは、見た目だけではありません。
まず、空気清浄と調湿をしてくれる点が挙げられます。
ご存じかと思いますが、植物は太陽の光を受けることで光合成を行い、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を吐き出します。つまり、「部屋に観葉植物を置くと酸素が多い空間になり、自然な空気清浄が実現できる」のです。
また、観葉植物は根から水分を吸収し、葉から蒸散させる作用があり、冬場乾燥している部屋に適度な湿度を与えてくれるため、調湿効果が期待できます。ちなみに蒸散の大半は葉で行われるため、葉が大きい植物の方が調湿効果も高いのでオススメです。
次に、観葉植物に接することで、ストレスホルモンの減少や副交感神経活動が活発になるなどの効果が期待できます。
観葉植物は「フィトンチッド」という化学物質を発散しているそうですが、このフィトンチッドには、脳内のα波の発生を促し、精神を安定させたり自律神経を安定させたりする効果があるそうです。
つまり、「観葉植物が身近にあることによって気持ちが落ち着き、リラックス効果が期待できる」のです。
緑色は人間が太古の昔から見てきた色のひとつであり、日常で見かけない日はないと言っても過言ではないくらい、当たり前に存在している色です。それもあってか、植物の「緑色」には目の疲れを緩和してくれる働きがあるようです。
緑は見ているだけで人々に安心と安らぎを与えてくれるため、目が疲れた時は観葉植物を見て、目の緊張をほぐすといいそうですよ!
特に現代社会ではパソコンやスマホを見る機会が非常に多く、日常的に目を酷使している人も少なくはないですよね。私も仕事で目が疲れた際は、観葉植物を眺めてリラックスするようにしています。
観葉植物は目で楽しむだけでなく、自分で育てて成長を楽しめるのもメリットだと思います。
日常の水やりや温度調整など手間をかけて美しい植物に育てれば、まるでペットのような愛着が湧くと思います。
但し、むやみやたらにただ水をあげればよいというものではなく、水やりのタイミングや量、水をあげた後に受け皿に溜まった水を捨てることなど、細かな注意点があります。
正しい育て方をすれば末永く元気な観葉植物を育てることが可能です。職場だけでなく家でも観葉植物を置いてみて、快適な生活を送るきっかけにしてみてはどうでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Aria (アリア)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト西新宿1101
(代表番号)03-6258-0061
(貸金窓口)03-6258-0062
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━