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 木村えりこ と申します。



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我が家の息子が2歳だった頃。


 

彼は、電車や車のオモチャが大好き新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

(今も絶賛、新幹線大好きですが笑い泣き)


 

 

昨日は、今年の誕生日の時に

母方のじぃじばぁばからもらった

電車のオモチャで遊んでました。




下矢印こんな感じのオモチャです。





このオモチャ。

最初はレールを自分で繋げられなくて

電車だけで遊んでいたのですが、



最近は、

自分でレールを繋げて

遊べるようになりましたキラキラ


  


ただ、


しばらくすると…

 

 

ガシャガシャン!!



せっかく自分で作ったコースを壊して

バラバラにしてしまいますガーン

 

 


あなただったら、

この後

どういう風に対応しますか?



 

以前の私だったら、



「あーー!何してるの!

せっかく作ったのにもったいないなぁ。」

 

 

と、即座に片付けるか、作り直すかして

いたと思います。




でも、ちょっと待って!!


実はそれ

もったいない行動なんですびっくり



子どもの観察の仕方を学び

目から鱗が出まくった子育て方法は、

こちらでご紹介させていただきます音符

下矢印下矢印

 


 


え?

どこが??



と、思われると思います。

 

 

でも、

まず思って欲しいのは



「なんで壊したんだろう?」



ということ。


 


よく「子どもに寄り添って考えて」

なんて見ますけど、

 


昔は

「いや、そんな余裕ないんですよムキー

自分でやった方が早いし。楽だし。」

 

こんな考えの私でしたが、



 

今は、

「あー、またやってるよチーン」と

思っても。


ふーーーっと息を吐いて


子どもの表情を見てみるんです。

 

 

その時に笑顔だったら、

壊して遊んでるんだねー滝汗となるし


 

悔しそうな

怒ってるような顔だったら、


遊んでるうちにコースが

壊れちゃって怒ってるのかな?と、なるし。


 


子どもに寄り添う、


というか


子どもを一度、観察してみると


次にどんなふうに声をかけるか

変わってくるんですおねがい




ちょっとしたことで

すぐイライラママムキー

大変身していた私が


子どもの観察の仕方を学び

目から鱗が出まくった子育て方法は、

こちらでご紹介させていただきます音符

下矢印下矢印

 



 

 

私のおすすめの一冊です下矢印

 

  

 

 

 

 

 最後までご覧いただき、
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 

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0〜6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

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