本日の献立

⚫︎串なし焼き鳥

⚫︎オープンオムレツ

⚫︎里芋ごはん

⚫︎胡瓜のワサビ漬け

⚫︎大根と玉葱と花麩の味噌汁

⚫︎パッションフルーツ

⚫︎麦茶


何か和洋折衷だけど💦

七夕なので息子の好物作りましたチュー


まず最初に作ったのが、ちりめん山椒です。

以前作って冷凍した手作り山椒の醤油煮を使っています💖


作り方はこちら💁‍♀️




まずちりめんジャコに熱湯をかけます。

何故か?いつもは鍋でやるのに、ヤカン使って火傷しましたガーンツカレテル?





水少々・酒・醤油・寿司酢・みりん・山椒の醤油煮入れて煮ます。





汁気が無くなるまでね。

この炒る作業暑いので、野菜ジュース飲みながらやりましたチュー塩気があるから良いかも💖




完成💖

父の大好物なので、お裾分けもしますウインク





次に里芋煮ました。

ダシ汁・醤油・酒・みりんです。

今日来た冷凍里芋使いました。

意外と早く柔らかくなってしまった💦


これねウインク




里芋ご飯炊けました。

分量の水・昆布茶・酒・醤油ですが、薄味です。

やっぱ生の里芋とは違うな。

 



以前生の里芋で作った物。

この時は一緒にちりめん炊いてました。




今回

ちりめん山椒を後から混ぜました💖

この方が香りと食感が良いですチュー




茶碗に盛ったら小葱を散らします爆笑

ちょいブレました💦




次はオープンオムレツです。

卵液の中には、バターで炒めた玉葱・人参・ブロッコリー・ポテトが入ってます。

今日来た3種類の野菜使いました爆笑



里芋いまいちでしたが、このポテトは使い勝手が良いかもしれないチュー色々使えそう💖



オムレツ作ったら型に入れます。

この間作って冷凍しておいたミートソースをかけました。


これねウインク




ピザ用チーズ・岩塩・ブラックペッパー・ミニトマト・パルメザンチーズ・イタリアンパセリをフリフリしてトースターへ。



焼いて器に移しました。

ちょい失敗💦




串なし焼き鳥

ブロ友めめ助さんの真似っ子です💖

焼いた後、トーチで炙りましたウインク

串無いけどテンション上がりました。

めめ助さん素敵なアイデアをありがとうございます赤薔薇



生まれて初めて食べました。

うん。無理💦

匂いと食感が2人共苦手でした笑い泣き

好きな人がいたら、申し訳ない‼️



さてさて、取り寄せた冷凍野菜。

なかなか面白かったですチュー

里芋は冷凍を生かした料理を考えてみたいとおもいます1キロあるしニヤリ

じゃがいもは、我が家の料理に色々使えそうなので、絶対リピートします💖


ここまで読んで下さりありがとうございます。

こんな素人の婆ちゃんの料理を何人もの方々が作って下さっていて感謝感激です笑い泣き

本当に明日への励みになります‼️


皆様に良い事がありますように🎋


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する