今日は、初めての料理。1日かけて山椒の醤油煮を作っていましたチュー最近生協でみざん(山椒の醤油煮)を見かけ無くなって、父の好物ちりめん山椒が作れなくなっていましたニヤリ


これね💖

家族の皆が好き❤️




スーパーで見つけた生山椒。

初めて買ってみましたチュー




ハサミで枝から山椒を取る作業しました。

こういう細かな作業って若い頃は苦手でした💦

婆ちゃんになって、こ〜いうの前ほど面倒じゃ無くなったのって何故だろう?




手で潰れる位煮て水につけてます。

ここから、水を時々変えながら数時間放置。




酒・醤油とみりん切らしてたので💦

砂糖を少々入れて水分減るまで煮ました。

山椒の醤油煮完成ですチュー

これを入れて煮穴子を作りました💖

残りは冷凍ねウインク

これでいつでもちりめん山椒作れますラブ





努力の結晶笑い泣き

穴子丼にしました爆笑





簡単酢の物。

胡瓜とハムの酢の物です💖





コレが好き❤️

ほうれん草の煮浸しですチュー

ダシ醤油はレンチンで作って

ほうれん草にかけてゴマをパラパラと





ランチのパスタ食べたの遅かったので💦


コレね。


あまりお腹空いて無かったけど

あっという間に完食しました💖

山椒が爽やかで美味しいですラブ

煮穴子はガラスのタッパーに入れて

朝食の良い箸休めになりそうです。


ここまで読んで下さりありがとうございました🌹





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する