昨日食べた鰻効果か?
朝から調子が良くて脳も身体もよく動いた😆


土曜日の仕事は一番忙しいので、午前中働いて午後はバテてたけど

帰宅後も3軒分のちりめん山椒を作り、只今お孫ちゃんのスープを作っている所❤️

恐るべし鰻パワー💪やっぱ発表会の前日は鰻丼にしよう❣️


この「ちりめん山椒」は父の好物で、持って行くとすごく喜ばれる。

お孫ちゃんの離乳食にも山椒を抜けば使えるので、あると便利だ。

「みざん」という兵庫県で作られている山椒の醤油煮を使っている。

柔らかくて甘しょっぱい感じかな?爽やかな山椒が楽しめる☺️


まず、ちりめんをザルに入れ、熱湯をザーっと注いで水分を切る。

鍋に水・醤油・すし酢・酒・みりん・みざんを入れて煮立った所に

ちりめんを入れ水分が無くなるまでヘラでかき混ぜる。

水分が無くなって少しカラっとしたら出来上がり☺️ 

ご飯のお供やアイデアで色々使えます。


昨日長男からLINEで「牛スジの煮込みいる?」とか

今日は「焼き鳥焼くけど家に来る?」とか連絡が来ているので

ちりめん山椒とスープと湯田ヨーグルト持って行く予定です😊

残念ながら次男はゲームで約束があり出られないらしいので

可能なら焼き鳥何本かもらって来るつもり😆