⚫︎鮭カマの幽庵焼き

⚫︎ヒジキと人参の明太子炒め

⚫︎海老ニラ餃子

⚫︎きゅうりの浅漬け

⚫︎黒米入りご飯

⚫︎林檎

⚫︎麦茶


まず最初に作ったのが、ブロ友いちごさんが教えて下さったヒジキと人参の明太子炒め💖

目から鱗な一品チュー

人参をゴマ油で炒めヒジキを投入。

実家に持って行くので、私は酒を入れて蒸し焼きしました(柔らかくする為)それから明太子を入れて炒めましたチュー

息子ウンウンして「ヒジキ甘く無い方がイイね」

ご飯が何杯でもイケそうです💖

私、人参と明太子炒めは、ずっと作ってますがヒジキが入る事で、鉄分が摂れて良いと思いました。いちごさん🍓ありがとう〜爆笑


さてさて、お次はリメイク料理です。

昨日作った餃子。


これねウインク

久々に作ったので、タネが余って冷凍しました。



今日オーガニックショップで餃子の話をしたら、美味しい皮が、たまたま丁度ある事を聞き、購入してしまいました口笛

冷凍したタネだけでは足りないので、どうしようかな?と考えてたら閃きましたチュー💕



昨日作ったタネを解凍して‥

余っていたニラを、サッと茹でて絞った物を追加して冷凍海老に酒振りかけてチンしてカットした物を追加して、ゴマ油も少々入れてコネコネ💖



タネを10等分して包みました爆笑

コレは冷凍する分で、このままラップして冷凍庫に入れました💖



2個は、味見用に焼いて‥

焼くとこんな感じになりますチュー

可愛いでしょ?

コレは子供時代、母が餃子を作る時妹とお手伝いして「ひまわり餃子」と命名した作り方です💖

子供だと、うまく包めないのでタネを皮2枚で挟んでクルクル回りを丸めてく方法です。

焼き方🥟

フライパンに油を引いて餃子を入れて少し焼いたら、餃子の半分位まで熱湯を入れ(一度火を止めてからやった方が無難です)蓋をして普通の餃子なら7分。ひまわり餃子は、7分蒸し焼きにした後ひっくり返して3分位焼きました爆笑


出来上がった餃子に醤油・寿司酢・スイートチリソースを混ぜた物をかけました。



生協で鮭のカマが安かったので‥

5個入ってたので、幽庵焼きにしちゃいました。

サッパリして食べやすいです💖



何だか今日は、身体が喜びそうなメニューかな?


仕事で疲れたわりには頑張っちゃった気がします。じゃ、何回見たか?分からないSHERLOCKの続きを観ますチュー


皆様も素敵な週末を🌹



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する