上海風焼きそばに挑戦してみましたチュー

醤油味の焼きそばです💖



今回で牡蠣料理も5回目になります照れ

4回目まで載ってます💖


まずやったのは、こちら💁‍♀️

にんにくのみじん切り。

ちょい面倒ですが💦

毎回これを作って冷凍して無くなったら作るようにしています照れ生を刻むよりマイルドになる気がする。胸が焼けないし💖それに便利チュー



牡蠣とタレ作り。

せっかくフードプロセッサーを出したので、ついでに生姜と長ネギもみじん切りにして牡蠣と炒め

砂糖・酒・みりん・醤油・ガラスープの素・少しだけスイートチリソース使いました。

我が家使い切れ無いので中華の調味料置いてません💦



フライパンで麺を炒めます。

もう少し炒めました。


別のフライパンで肉を炒めた写真撮るの忘れた💦



本来は使わないでしょうが、紅生姜添えたい❗️

オーガニックショップの紅生姜。

お気に入りなので、常備していますチュー



煮卵もトッピングして完成💖

牡蠣が美味しいラブ

息子もソース焼きそばより美味しいと言ってくれたけれど‥

昔感動した焼きそばとは全く違う💦


あれは私が音楽学校に行っていた時。

小児歯科でバイトをした事がある。


何故歯科かというと、子供の頃から歯科恐怖症で

ある日(何をされるか?分からないから恐ろしいのだ。)と思い、治療内容を知る為に働く事にした照れ


その歯科医院は他にも科があったので10人以上いたかな?忘年会は、毎年ホテルでやっていると聞いた。何処のホテルか?忘れたけれど💦


ホテル内の中国料理のお店の一部屋を借り切っての忘年会だった。それなりのワンピースを着て行って良かったと思った事を覚えているニヤリ


「何でも好きな物頼んで良いからね」

先輩達は口々に言っていたけれど私は言えず💦

すると先生が「ノンナちゃんも何でもイイから言って」と言われデザートを言っていた人がいなかったので「杏仁豆腐が食べたいです」と言うと皆も「あ、私も!」と言いチュー


前菜から入り次々とお料理が出てくる。北京ダックは、この時初めて食べたかな?かなりお腹一杯になっていた頃、焼きそばが届いた。私は杏仁豆腐の為に手を出さなかったら「ノンナちゃん食べないの?美味しいから食べてみて」と言われ一口だけ頂いた焼きそば。

この時の衝撃を未だに忘れられないラブ


今まで食べた事の無い少し甘みのある濃厚な醤油系の焼きそば❗️感動する美味しさだった。


以前も書いたけれど、両親が中国料理が好きだったので、子供の頃からあちこちのお店で食べていたけれど、あの焼きそばは本当に美味しかった。



うん。やはり中国料理は素人には無理だなニヤリ

火力違うし、実際何を使っているのか?も分からない。あのコクは何のダシだったのだろう?

オイスターソースかな?と思ったけれど今回牡蠣を使ってみて違う気がした。

もしかしたらアワビのダシだったのかな?

もう一度食べてみたいなラブ

 

ここまで読んで下さりありがとうございました🌹

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する