どうも~おむにょでし(●´I`●)

分からないことや解決したことなどをブログに書き込むのもアリですよね~。

というわけで、
作業の中で、問題点や解決方法が見つかれば記事にしようと思います。
自分で思い返せますしね。


今回は、
ロリポップでphpをhtmlファイルで動かすときのhtaccessの設定方法です。

「.htaccess」内に以下の記述をしました。

----------------------------------------
AddHandler php5.2-script .html
----------------------------------------


普段、phpインクルードで読み込ませてる方法を使っています。
(これは便利です。いつだかの記事に書いた記憶があります。)

最近はエックスサーバーを借りている案件が続いたので、
ロリポップも同じようにできるだろうと思いながらアップロードしたところ、

(ФДФ)!(ФДФ)!(ФДФ)!

おかしくなりました!

予想はついていましたが、.htaccessの記述が違っていました。

過去の案件でロリポップを使用しているファイルを探しましたが、見つからず、
結局調べることに。
1時間ぐらいかけてようやく解決しました。
次からは短縮間違いなし!

ロリポップでも、エックスサーバーでも、どんなサーバーでも、
やり方を覚えるまでに時間がかかりますが、
覚えてしまえば悩まずに進めます。

私はよく知っている方に聞くことが多いですが、
自分で調べることで身につくことも多くあります。
そうはいっても、
想像もできないことがたくさんあるので結局は聞いちゃいますけどね(ФДФ)!

教えていただいてる師匠に感謝。

twitterでもfacebookでも親切教えてくれるデザイナーさんもいます。
自分が覚えることで今度は新しくデザイナーさんになる方たちに情報の共有ができればいいな~と。
まだまだ先ですがね(ФДФ)!