鬱になるお給料日

 

本日6月分のお給料が入りました。

金額は過去最低ガーン

 

定額減税になってるはずなのに、前月より6000円ほど少ないオエー

 

急性結膜炎で1回欠勤した分が差し引かれてるんかな、と。

 

 

今年度5回ほど体調を崩している原因はすべて”乾燥”なので

睡眠時の喉の乾燥を防ぐマスクやっと買いました笑い

 
 

 

乾燥を防ぐといえば、加湿器。

このサイズだと1人用かな。

コンパクトなのに一晩中加湿できました笑い

 

 

頑張って働いても40労働時間分くらいの金額が税金として抜かれてて、絶望する。

 

 

 

コインコインコイン

 

 

 

低収入・貧困社会人2年目の等身大のありあの今月の家計簿を公開。

 

毎月25日がお給料の振り込み日なので、

前月25日~当月24日までを1ヶ月として記録している。

 

💰今月(5月25日~6月24日)の出入金内訳💰

赤字は固定費

給料  ¥177,424(5月25日振込)

家賃  ¥57,500(光熱費・Wi-Fi込み)

奨学金 ¥17,568

通信費 ¥5,612(docomo料金)   

クレカ ¥63,290(楽天)

クレカ ¥21,800(エポス)     

食費  ¥4,732

交通費 ¥6,000           

雑費  ¥870

――――――――――――――――

計  -¥5,316

 

今日入ったお給料がどう使われたかは、また来月の家計簿公開で報告しますにっこり

 

 

コインコインコイン

 

 

 

クレカ、この収入にしては使いすぎに見えますよね。

 

内訳は

通勤電車の定期代、

主に4,5月の飛行機・新幹線代やホテル代の支払い、

そして歯科治療に、

セラミックの詰め物料金(6万!)など。

 

ほとんど(全部?)必要経費ではあるけれども痛い出費です。

 

 

 

 

コインコインコイン

 

 

そして、食費が異様に少ない理由…。

皆様は覚えていらっしゃるでしょうか?

私の記念すべき一回目のブログのタイトルを。

 

 

 

預金526円、ですよ。皆さん!(呼びかけるな)

そう、私には現金がないのです。お財布空っぽ。

食品を現金で買うことができないのです。

paypayも、銀行の現金ありきの入金方法ですから使用できません。

(クレカ紐付けは怖くてできない)

 

もう私は預金残高が10000円切った時点で、現金を使うことを諦めました。

食費や日用品は、もっぱらクレジットカードで支払うようにしています。

 

クレカ決済分は翌月引き落としなので、家計簿には「クレジットカード」という項目で翌月まとめて記録します。

レシートと控えはちゃんと残しておきましょ~

つまり、私が家計簿に記録する食費というのは、現金で支払った金額のみです。

 

ひと月の食費が知りたいという方には全く参考にならない記録方法ですね。

後ほど、過去の食費を各月ごとに記してみたいと思います。

 

dポイントが貯まればそちらを食費や日用品の支払いに使うことも多々あります。

ポイント利用すれば、無料で食材ゲットできるので使わない手はないですね。

 

 

クレカならポイントも貯まるし、実質的にはお得かも、と思っています。

まだまだ現金主義のお店も多い日本ですが、キャッシュレス界隈に足を踏み入れましょうか…魂が抜ける

 

 

コインコインコイン

 

 

手取りが17万で生活しろって鬼の所業だよな、、

自分がこの保育・教育業界を選んだとはいえ、

やりがいで賄えるやる気にも限度がありますわ。

私みたいな社会人歴浅い平社員にとっては、

収入が最もやる気に影響すると思う。

 

とはいっても、すぐに収入が上がるわけでもないので

やはり私は副業をすべきだと、最近じわじわと考えているのです。

 

 

 

コインコインコイン

 

 

ここで、過去の食費まとめ。

貧困社会人2年目の食費なんてこんなもんです。

 

2023年4月~2024年3月

4月 ¥18,320 

5月 ¥13,002

6月 ¥16,419 

7月 ¥21,541

8月 ¥8,872 

9月 ¥13,255

10月 ¥20,062

11月 ¥8,131

12月 ¥14,671

1月 ¥14,269

2月 ¥30,192 

3月 ¥27,806

 

平均¥17211.66

 

自炊・外食含めての金額。

2万円超えたら翌月は節制しがち(笑)

2、3月は外出が多かったので、倍増している。

独身女性一人暮らしの食費平均が3.9万円らしいので、

それよりは格段に節約節制して生活していることが分かりますね昇天

すばらしいですが、それだけ節制しているのにもかかわらず、

生活は困窮しているわけだから、もっと収入を増やすべきなんだよ。

 

副業、まじで頑張ろう。。。

副業とてすぐに収入に繋がるわけじゃないのだろうけど。

 

 

 

コインコインコイン

 

 

もう眠い限界、おやすみなさい。

みんなの家計簿もみたい。