手話講座でした | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

本日は手話講座でした。
当社では、音楽レクリエーション指導士を受講された方には、フォローアップセミナーとして、様々なセミナーを定期的に実施しています。今回は初の手話セミナー。

{60656AA5-099C-4E57-B4B5-C4D0E4652F42}

{816FF706-C600-420F-9AB8-196932CB08A7}

{8DACBCF3-C20E-42C8-B71B-EAFD4BCFA4E6}



音レクの中に「手話歌」があります。
どの現場に行ってもこの手話歌がNo.1人気です。

ただ振り付けを覚えるだけではなく、手話の歴史や、付けられた手話の意味を知ることで、大切なことに気付いた方も今日は多くいらっしゃったと思います。

もっと充実した手話歌がこれから、出来ることでしょう。 

難しい手話を覚える感覚ではなく、歌いながら、楽しみながら、想像しながら融合させるのが手話歌です。 

今日、改めて大事な事を教わりましたので、今後の手話歌開発と、伝え方の工夫をして参りたいと思います。

次回の手話歌講座(10月2日)はこちらの添付チラシをご覧ください。 
{620BD655-66C9-47F9-A0A9-3866140695E3}


手話歌のプロの先生からの指導が受けられます。

なかなかありません。1000名を超えました音レク指導士の皆さん、ぜひ、ご受講くださいね。
あと数日で満席になるかと思います。

ちなみに・・・ 

1番目の写真は「鹿児島」を表しています。
鹿児島の「鹿の角」を片手3本で顔の横から、頭に回転させながら上げていく。
これで鹿児島県を表します。