絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

昭和初期から受け継がれ、約90年毎年飾られている雛人形を見せていただきました。



歴史あるこちらのお雛様とお内裏様は、何代ものご主人に大事に守られて、誇らしげな表情に見えます😊


現代のお雛様も美しいですが、歴史のある古き良きものも、趣があってよいですね。
日本の伝統、大事にしていきたいものです。

今、たくさんの新たな取り組みやプロジェクトが始動しており、関わってくださる方々に感謝の思いでいっぱいの日々です。

来週も、千葉にて「音楽で認知症予防」講座。

募集開始日の午前中で定員が満席という、コロナ禍だからこそ、引きこもっていてはダメだという意識の表れだと思います。

感染対策を万全に、家でもできる楽しい認知症予防講座を届けて参ります!


昨年からタネを巻いておりましたが、今年になりたくさんの芽が出始めました。

大切に加速させていきます!




写真は先週の講演にて。


「1人ジャンケン」

でんでんむしを歌いながら、右手が勝ち続けて、左手は負け続ける!

ぜひやってみてください⭐️
11/20(土)は、新しくなった音楽レクリエーション指導士養成講座!3年ぶりに講師を務めます!

近年は講師が優秀ですので、ずっと任せておりました。

今回は、リニューアルしましたので登壇することになりました!

音楽経験ゼロでも指導士になれます。家族のために学んでみませんか?

音楽の専門家は、演奏以外の新たなスキルとして学ぶと、力になります。

現在、全国に約1600名の指導士が誕生。目標1万人です!







ビシバシ講座になりますが、お申し込みをどしどしお待ちしております!


(写真は以前行った講座時のものです)
先日の新商品の開発会議!



こちらの商品は「歌」に関わる画期的な商品です♪
音響、特許、企画、音楽、声の専門家が集結し、皆さんのお知恵とアイデアで素晴らしいものが出来上がること間違いなし。となりました!

発案のタローさんは、音楽の才能のみならず、多彩な才能がおありで、今後が楽しみで仕方ありません!

皆さんのお手元に届くまでには、さまざまな難関がありそうですが、元気と笑顔を作るプロジェクトがもっと広がる商品となります。

最近は新しいプロジェクトがどんどんスタートしており、毎日ワクワクが止まりません★
新しいインストラクター誕生!

先日はインストラクター養成講座最終日!定員MAXのご受講でこの活動の必要性を改めて感じました。

「仕事を得るために」の約2hの新しいノウハウの講義には、皆さま真剣な眼差し。

これまで私達が活動を広げて来た10年以上に渡る営業の効果的な方法、落とし穴、暗黙のルール、行政の仕組みなど学んでいただきました。

そして、恐らくこの業界では珍しい営業の実践講座も。ここが一番盛り上がりました。






次は、フォローアップ講座です。
これから更に活躍していただくための講座をたくさん用意しました!

生活視点(自分で稼いで)で、人を元気にする仕事をして参りましょう!
本日はレクリナ教室。皆さま、9月の生き生きフェスタのための練習に励まれました!


「バラが咲いた」「虫の声」披露まであと2ヶ月です♡








オンラインレクリナ指導士講座も8月6日、21日に実施します。上手く吹いてみたい方、教えてみたい方。




3hで学べる講座です。ご興味のある方はぜひ!
昨日は音楽レクリエーション指導士「インストラクター養成講座1日目」でした。

定員いっぱいの12名のご参加。

熱心で優秀な方ばかりで久々のスパルタ6hの講座に熱が入りました!






6年前に3級養成講座を受けられた方や、山梨県や愛知県からもご参加され、
「これからの活動に活かします!」
と意気込んでお帰りになりました。





次回は7/31日。


内容が新しくなったインストラクター養成講座。手応えを感じたと共に、今後に必要な課題も分かり、ますます楽しみになって参りました!

次回は更にスパルタでいきたいと思います。
共に、成長し発展して参りましょう!

9月以降、インストラクター養成講座のオンライン講座もスタートします!

今日は大阪で講演でした。

「認知症の予防と、楽しくできる音レク脳トレ」たくさんの方々がお越しになり、コロナ禍での音楽レクリエーション活用法を学んでいただきました。





久々の対面講演。お客様のお声だけ(お姿はなし)ですが、ぜひご覧ください。

内容はパワーアップ!新しい音楽レクリエーションのおうちでの活用法もお伝えし、今後の地域でのご提案もさせていただきました。




新しい講座として、これから更に活動を加速させていきたいと思います!

とても熱心な方々がおられ、終了後もどのようしたら養成講座を受けられるのか、たくさんの質問をいただき、嬉しい限りでした。





主催の団体様は、何年も前からお世話になっており、この度も非常に良くしていただきました。

大阪で講演をさせていただけたご縁も、併せて感謝いたします。

「脳の活性化・親の介護・認知症予防・コミュニティー作り・地域貢献・簡単!笑いが起こる脳トレ」


このワードに一つでも、ピン!と来た方はぜひ、20種の楽しい音楽レクリエーションを学びにいらしてください。1日で資格が取れます。



また、お友達にご興味がありそうな方がいらしたら、ぜひ、ご案内をお願いいたします♪

カード決済ができるようになりました!

https://ticket.tsuku2.jp/m/eventsDetail.php?ecd=42153401121024&fbclid=IwAR1FhprNd-Sa768VNHwc-NxedjO6kJuHc3hC8q01FEILRxCg_jwqzK1BICQ


また、レクリナインストラクター養成講座もございます♪




簡単に吹ける、ドレミではなく123の数字で読む楽器です。


お待ちしております!

今日は練馬区の老人大学!




音楽レクリエーションの教室です。開始30分前であるのに、こんなにお越しになっています。

高齢者が、いかに社会活動を求めて、コミュニティーを求めているかが伝わってきますね。


野口先生、皆さんを元気に笑顔にしてくださいね♫よろしくお願いします!