絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
増上寺の徳川家墓所に行ってきました。数年前は年に数回しか入れなかったのが、今は毎日参拝することができます。

{56447B7F-152F-47D6-8F9A-D78315D20D14}

{3C072836-3CC8-4847-9546-8FADA8A94D65}

{802437D2-CF59-4A13-9407-D7E1D8D03E09}



埋葬されているのは、2代秀忠、5代将軍兄弟の綱重、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍。

女性では将軍正室として2代秀忠夫人崇源院、6代家宣夫人天英院、11代家斉夫人広大院、13代家定夫人天親院、14代家茂夫人静寛院の5人、将軍の側室としては3代家光の桂昌院、6代家宣の月光院など5人、その他、将軍の子女を含む計38人。

{38907CBB-2764-443A-8353-3C25A472FE57}

{E77ED42C-0E6F-409C-A26E-C77B8564F758}

{6112E973-EF57-4B47-B0C8-2B997A81BFFA}

{7D2E9427-C651-442E-A846-72EE1E9DB8BE}

{6BAD20E1-5EDF-44BE-80DD-F08A439107A7}

{DFB31F24-3D4E-4285-89E3-E1D7EA15861B}

{3DD6D9A7-FC40-4397-A9A6-7229FA8676DA}

{93FF60B2-17D5-4C91-BA17-175423AF4535}



また、寛永寺にある徳川家の墓所には5代・綱吉、8代・吉宗、13代・家定が眠る北側の区域。もう1ヵ所が4代・家綱、10代・家治、11代・家斉が埋葬されています。


初代の家康と、3代の家光は日光東照宮にあり、15代・慶喜のお墓は谷中霊園です。

東京タワーのふもとに眠る徳川家墓所。ちょうど今、家康・信長・秀吉の本を読んでいるので、とても興味深く、増上寺の厳かな雰囲気に心がスーッとしました。

職業柄、心も体も休まる時間をなかなか作れないので、このような時間に充電です。

歴史を巡る旅にでもゆっくりと出掛けたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は手話講座でした。
当社では、音楽レクリエーション指導士を受講された方には、フォローアップセミナーとして、様々なセミナーを定期的に実施しています。今回は初の手話セミナー。

{60656AA5-099C-4E57-B4B5-C4D0E4652F42}

{816FF706-C600-420F-9AB8-196932CB08A7}

{8DACBCF3-C20E-42C8-B71B-EAFD4BCFA4E6}



音レクの中に「手話歌」があります。
どの現場に行ってもこの手話歌がNo.1人気です。

ただ振り付けを覚えるだけではなく、手話の歴史や、付けられた手話の意味を知ることで、大切なことに気付いた方も今日は多くいらっしゃったと思います。

もっと充実した手話歌がこれから、出来ることでしょう。 

難しい手話を覚える感覚ではなく、歌いながら、楽しみながら、想像しながら融合させるのが手話歌です。 

今日、改めて大事な事を教わりましたので、今後の手話歌開発と、伝え方の工夫をして参りたいと思います。

次回の手話歌講座(10月2日)はこちらの添付チラシをご覧ください。 
{620BD655-66C9-47F9-A0A9-3866140695E3}


手話歌のプロの先生からの指導が受けられます。

なかなかありません。1000名を超えました音レク指導士の皆さん、ぜひ、ご受講くださいね。
あと数日で満席になるかと思います。

ちなみに・・・ 

1番目の写真は「鹿児島」を表しています。
鹿児島の「鹿の角」を片手3本で顔の横から、頭に回転させながら上げていく。
これで鹿児島県を表します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4日間にわたる音楽レクリエーション指導士特別インストラクター養成講座が無事に終了いたしました。

3級、2級講座を経ての特別研修を受講したのは18名。

愛知県から2名、大阪、滋賀県からも参加され、とても濃い講座でそれぞれの良さ、課題をクリアし、全員真剣に受講して下さいました。

{C912C727-9AAA-46FA-A7C0-EB5E20E42E1F}

{19E092F1-8D31-4FA9-A048-B1138548E3CA}



講座では、ロープレやグループワークもあり、それぞれ18名の特徴により、それぞれ個別に指導をしていきます。

{5FCC6A38-3666-45E1-B0A4-A5759973CE58}



介護現場や地域でのレクなどでは、指導ができる人がなかなかいません。
自己流が多いからこそ、レクの質も上がらず、間違った方法が伝統になり、盛り上がらずマンネリ化しているのが現状です。

コミュニケーションを取るためには、まず利用者さんのことを見られるようにする技術が必要です。

意識とテクニックと思いやり。
この3つがバランスよく揃わないと、いい時間を作り出すことはできません。

現場でのリーダーになって頂く重要な人材。
たくさんのインストラクターが誕生し嬉しく思うと同時に、初日より最終日に格段とレベルアップをしている姿は誇らしく心強く感じました。

{32FBE4A8-31AA-481E-A982-9CBA20A95408}



皆様、お疲れ様でした。これから共に頑張って参りましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、高知市と四万十市にて「認知症予防と音楽で脳を活性化」をテーマに300名の講演をして参りました。


{D5CF5B55-F13E-4EA0-9517-B14F07DB30D6}

{FC4FA1F6-27E5-40B5-87D8-AAE41ED1BBB1}


そちらにお越しになっていた別の団体様から9月に同じ講演をして欲しいとのご依頼があり、再び高知に行くことが決まったところ、昨日、このようなメッセージに出逢いました。


{480EFADB-B256-4F0B-9C75-3CB89AADDAB0}


坂本龍馬は一番好きな偉人なのですが、再び高知に行くことができ、龍馬の軌跡に触れられることもとても嬉しく、たくさんの受講の方がおられるとのことで、身が引き締まる思いでおります。 



高知県は高齢率が全国2位で、地域全体で支えて行かなければ、この超高齢社会を乗り越えられない県です。



私達の取組みを理解して下さる企業や団体様のおかげで、どんどん広がっていますので、力を尽くしたいと思います。


音楽レクリエーション指導士をたくさん輩出させれことで元気な高齢者作りができ、日本を支え未来を作る。これが私達の使命です。


レールがない道だからこそ、レールを作り、仲間を増やし、助け合いながら新たな道を切り拓いていきたいと思います。 


音楽レクリエーション指導士養成講座は、東京、大阪で行っております。 


{5E77B015-234E-4E58-B8B4-4F6A021E2657}

{5E83A492-FFFD-4DB6-86DF-43FDDD75F001}



11月からは名古屋がスタートします。


ご興味がある方はぜひ、お越しくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幻想的な空間で毎日演奏を行なっています。熊本県の黒川温泉です。サックス、三味線、箏、笛、ギター、ヴァイオリンが毎日奏でています。

{B980415C-8B1A-40BF-8A9A-1001060D4A27}



竹林のガーデン演奏で、お酒を飲みながらしっとりと特別な夜をお過ごし頂けます。風の音や秋の虫の声も合わさり、五感が研ぎ澄まされるようです。高級旅館竹ふえに一度足を運ばれてみてください。忘れられない思い出になること間違いなしです。

3月から11月まで毎日演奏をしております。 

どうぞ、日本唯一の素晴らしい空間での演奏をご堪能くださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は音楽レクリエーション指導士、インストラクター特別養成講座でした。4日間24時間のスパルタ研修です。

{7045DD9C-C8D8-4E9E-B202-1E619EAC2BA4}

{9BAF3C1A-1759-4F44-BDFC-A5299BA49915}



3日目の昨日は、歴然と上達している人、自分の無意識に気付いた人、課題に気付きながらも慣れという魔物にもがいている人。
それぞれ真剣に取り組まれている姿は、とでパワフルです。現場でのレクリエーションの指導や、レクの指摘はほとんどありません。だからこそ、間違ったまま伝統として受け継がれてしまいます。
そこを根底から変えていくのが、この特別研修です。

残りあと1日! 最終日は鬼のような研修になるかもしれませんが、皆さん自身のため。皆さん、ぜひとも受け止めて頑張ってください。
スキルアップしているであろう最終日がとても楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
演奏家の質向上のための演奏家教育研修でした。10月からの新規採用11名に、音楽でしかできないおもてなし。

サービスとは。売れる演奏家と売れない演奏家の違い。など、スパルタ研修。音楽家が気付いていない、欠落した部分とその理由。

{9D33E29F-6C4D-4408-A88A-F3AF442CE681}

{55483E86-F091-4447-83F7-ED888082B1A5}



しっかり伝え、これから演奏家同士切磋琢磨し、向上し合って頂きます。コンサルティング2年目になりますが、向上する演奏家と、向上しない演奏家と両極端です。

変わろうと思うか、今で満足をするのか、自分の姿勢と客観視できるかどうか。
大きな違いです。

本日の演奏視察では、ソプラノ&ピアニスト。お客様へのサプライズ演奏が成功しとても喜ばれておりました。

{D2D1EF7F-9089-42F0-94D4-1ABD8BC82820}



意識と思いやり1つで、サービスの質が変わります。 
これから2年目は更に厳しく、洗練し、良い所はもっと伸ばすよう、力を合わせて参りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初の大阪講座が無事に終了いたしました。 
大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、香川の6県という広い範囲からお越しになり、音楽レクリエーション指導士が新たに26名誕生しました。

{62335F21-369D-4525-836F-0135D194009C}

{5F478F7B-93B8-4B3F-B11B-BAAD146F1520}

{2D1FE79E-EB6E-49FE-B491-55B001064F29}



 1日6hで20のネタが習得できるこの講座、来月も大阪で実施、次は名古屋でも開催予定です。

{BE563496-E316-41E4-B3F6-35A2BBB4470F}



驚くことに全員が、「HP、FB、Faxを見ました。」という方で、いかに、音楽レクを学びたい方が全国にたくさんいらっしゃるかということを改めて認識しました。

また、私達の活動を更に加速させなければならないと、心を新たに奮い立たせております。

高齢者、認知症患者が増え続けるこれからの日本で、介護現場や地域コミュニティーでの活動は、社会的にも非常に大切な役割になります。 

たくさんの音楽レクリエーション指導士が世に産まれ、元気な高齢者作りを共にできることを、心から嬉しく思っております。 

1000名を越えた、指導士の皆さん、これからも共に頑張って参りましょう!

次回の大阪講座は9/27日です。若干お席がございます。

関西方面で高齢者関係、介護関係なお勤めの方をご存知の方は、ぜひシェアをお願いできたら幸いです。 このような講座を待っておられる方がたくさんいます。

「教え方を教える」講座です。
初心者でもできるようになる、オンチでも楽譜が読めなくてもインストラクターになれるよう、特別カリキュラムを作っておりますので、ご安心ください。
写真のように、ロープレで実際に体感し、何度も何度も練習して身に付けて頂きます。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で実家帰省ができなかったので、東京の第2の実家 伯母の家へ。

2歳と、生後2ヶ月の甥っ子が遊んでくれ、ほっこり癒されました。

{D1236B3A-B33D-420C-A631-EA05BCDC0812}

{3525AF4F-4B46-4B07-A222-B26CCF36B487}

{22C143E3-5B9F-4700-9439-EBA9C81C3F8D}



なんて可愛いのでしょう・・・!2歳の子はとても耳が良く、この子はピアノをさせるとどうなるかな。と音楽スイッチが入り、音感観察をしておりました。子供の頃から音楽に触れていると、脳内の成長度合いが飛躍的に伸びることが分かっています。

絶対音感をつけたければ、遅くても5歳まで。一旦ついた絶対音感は基本的に能力が消えることはありません。

この子の将来がこれから楽しみです!今度はアンパンマンを弾いてあげようと思います♪
これから幼児が好きな曲も勉強しておかなければ・・・

しばらく会っていなくても、すぐに手を繋いでくれ、陽太語で話してくれるので、たまらなく可愛いですね!

カメラ目線でニコッとする2ヶ月児、大物になる予感です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、私の元気の源である自衛隊艦艇巡りへ。祖父、曽祖父が海軍陸軍という血筋と、軍港佐世保で育ったので艦艇が大好きなのです。この日は超レア艦が大集結。試験艦「6102 あすか」、砕氷艦「5003 しらせ」、おやしお型潜水艦。

{460FCDC9-43DC-465D-94D3-6B1767432E00}



一般で見られるのは稀な陸上型PAC3。

{CEB06077-9E1A-4B59-BCB3-31640BECC75A}

{0506A0D5-C274-4E70-8ACD-2A2FADEAFEC6}

{4A0130A1-F96D-43CC-AADB-8EE8EAAED2C5}



しらせに乗り、南極の岩や氷を触ってきました。

{B27362FF-4BE9-48CD-AA88-EEE31CCAADD8}

{556007BC-8034-4189-A00A-57D305CAF724}

{5E32350C-E941-47E9-8C46-4C928EAE0EC1}

{C3C5C0CE-AC15-4F29-9D9D-26718B203942}

{AF004828-0B25-4A85-BFD5-B3F9669A9567}

{F345E1AE-34DE-45DB-B372-82B53AE883AD}




氷に触れているとパチパチと気泡が弾けます。5000年前の空気だったかも・・・と想像すると感慨深い。

米軍基地側には、珍しいフランス海軍の情報収集艦「A759 デュピュイ・ド・ローム」独特な形をした2つの巨大なレーダーが目印です。

{69A80971-4CBD-4375-9845-E2E48746C0F7}



奥には、米軍のミサイル駆逐艦「65 ベンフォールド」
 
{B535403A-CAEC-422A-AE53-87856C04FFD7}


イギリス海軍の最新鋭大型補給艦「A137 タイドレース」

{12A3F22F-918D-47C0-B6D4-53D8DA5F3CB2}



敷設艦「483 むろと」もなかなか見れません。

{EEB6493A-B969-4B40-B8C9-3AFCD3479826}

{FD0CF99E-EAB5-497B-AE9D-B4BCBE9668AE}


 
日・米・仏・英の4カ国の船が集結しているレアな海岸でした。

この日は米軍にもイージス艦が3隻しかおらず、横須賀基地にも護衛艦が一隻もいないという、今の情勢を物語る艦艇配備が見えました。

今回も横須賀港で、パワーチャージ!強いものは本当にパワーがあり、強くなれる気がします。

ミサイルが気になり心配ですが、護衛してくれることでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)