絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

本日はレクリナ教室。皆さま、9月の生き生きフェスタのための練習に励まれました!


「バラが咲いた」「虫の声」披露まであと2ヶ月です♡








オンラインレクリナ指導士講座も8月6日、21日に実施します。上手く吹いてみたい方、教えてみたい方。




3hで学べる講座です。ご興味のある方はぜひ!
昨日は音楽レクリエーション指導士「インストラクター養成講座1日目」でした。

定員いっぱいの12名のご参加。

熱心で優秀な方ばかりで久々のスパルタ6hの講座に熱が入りました!






6年前に3級養成講座を受けられた方や、山梨県や愛知県からもご参加され、
「これからの活動に活かします!」
と意気込んでお帰りになりました。





次回は7/31日。


内容が新しくなったインストラクター養成講座。手応えを感じたと共に、今後に必要な課題も分かり、ますます楽しみになって参りました!

次回は更にスパルタでいきたいと思います。
共に、成長し発展して参りましょう!

9月以降、インストラクター養成講座のオンライン講座もスタートします!

今日は大阪で講演でした。

「認知症の予防と、楽しくできる音レク脳トレ」たくさんの方々がお越しになり、コロナ禍での音楽レクリエーション活用法を学んでいただきました。





久々の対面講演。お客様のお声だけ(お姿はなし)ですが、ぜひご覧ください。

内容はパワーアップ!新しい音楽レクリエーションのおうちでの活用法もお伝えし、今後の地域でのご提案もさせていただきました。




新しい講座として、これから更に活動を加速させていきたいと思います!

とても熱心な方々がおられ、終了後もどのようしたら養成講座を受けられるのか、たくさんの質問をいただき、嬉しい限りでした。





主催の団体様は、何年も前からお世話になっており、この度も非常に良くしていただきました。

大阪で講演をさせていただけたご縁も、併せて感謝いたします。

「脳の活性化・親の介護・認知症予防・コミュニティー作り・地域貢献・簡単!笑いが起こる脳トレ」


このワードに一つでも、ピン!と来た方はぜひ、20種の楽しい音楽レクリエーションを学びにいらしてください。1日で資格が取れます。



また、お友達にご興味がありそうな方がいらしたら、ぜひ、ご案内をお願いいたします♪

カード決済ができるようになりました!

https://ticket.tsuku2.jp/m/eventsDetail.php?ecd=42153401121024&fbclid=IwAR1FhprNd-Sa768VNHwc-NxedjO6kJuHc3hC8q01FEILRxCg_jwqzK1BICQ


また、レクリナインストラクター養成講座もございます♪




簡単に吹ける、ドレミではなく123の数字で読む楽器です。


お待ちしております!

この度、企業研修のプロたきれいこさんのマネジメントをさせていただくことになり、社員研修動画配信事業を、スタートいたしました!




この度【たきれいこの朝礼笑みトレ】3分動画配信がスタートいたします‼️  

とにかく素晴らしい内容。
目から鱗の考え方と視点。

何より、たきれいこさんは魅力の塊のお人なのです。


具体的な内容は、【たきれいこの朝礼笑みトレ】3分動画配信です‼️  

「笑みトレって笑顔のトレーニングでしょ?」。

「いいえ、単なる笑顔のトレーニングではありません!」。

いろいろな問題を目から鱗が落ちる方法で解決!

クスッと笑えて、ハッと気づけて、スッと行動したくなる。

それが笑みトレです。

笑みトレは独自の視点&合言葉が社内の潤滑油となって
「社員のモチベーションが上がっている!」、
「人間関係が改善されチーム意識が高まった!」
「気がつけば自然と社員教育できていた!」


そして「社員がはじめて喜んだ社員教育」と言われる、経営側に偏った内容ではない、現場の視点の内容です。

朝礼笑みトレ会員大募集!法人の方も個人の方もまずは初月無料でご体験ください!!


詳しくは(株)アリアemitore@ariamusic.jp 
もしくは、堀口の連絡先をご存知の方は、直接私までお問い合わせください。
今日は練馬区の老人大学!




音楽レクリエーションの教室です。開始30分前であるのに、こんなにお越しになっています。

高齢者が、いかに社会活動を求めて、コミュニティーを求めているかが伝わってきますね。


野口先生、皆さんを元気に笑顔にしてくださいね♫よろしくお願いします!
本日は講師会でした。


zoomのおかげで、静岡、愛知、大阪の講師ともコミュニケーションが取れ、顔が見れるのでとても嬉しいです。




これまでのやり方、過去の実績の繰り返しではなく、新しい考え方、新たな視点で切り拓いていきたいと思います。

講師の皆さんからのアイディアや企画をたくさんいただき、感謝と感激の日々です。

皆さんからの発展的なお話を聞くと力がみなぎりますね!

ありがとうございます。

講師の皆さん、一緒にどんどん前進して参りましょう!

おかげさまでたくさんの賛同者、応援してくださる方が増えて参りました。

私達に関わってくださる皆様、心より御礼申し上げます。

(タグ付けで検索しきれなかった講師の方、よければセルフでお願いします😢探しきれずごめんなさい)
8年前の今日、ご縁があり、東日本大震災復興支援事業 千の音色でつなぐ絆のプロジェクトでピアノ伴奏をさせていただきました。



追悼の想いと復興への願いを音色に乗せ、“TSUNAMI VIOLIN”を千人のヴァイオリニストがリレーのように弾き継いでいくプロジェクトです。

東日本大震災で発生した津波の流木からつくられたヴァイオリン。



流木たちは決して「瓦礫」などではなく、それは被災地で生まれ育ち、幾年もの間人々の営みを見守ってきた木々です。

流木をヴァイオリンとして生まれ変わらせることで、宿されている東北の故郷の記憶や想い出を、音色として語り継いでいくことができるのではないか。

その想いから、ヴァイオリンドクター中澤宗幸氏によって、
流された楓と松を用いた一挺のヴァイオリンが製作されました。

被災地復興の旗印となるよう願いを込めて、
魂柱には陸前高田「奇跡の一本松」の木片が用いられ、
裏面にその姿が描かれています。

震災から10年が経ちましたが、風化させることなく継がれている思いとプロジェクト。
心から素晴らしい活動だと、改めて思います。

私たちも、人を元気にし、人と人とを繋ぐことができるこの音楽の力をもっと伝え、広げていきたいと思います。

(8年前・・・やはり若いです(笑))
今日は端午の節句ですね。「端」とは「はじめ」を意味し、「午」は午(うし)の日を意味し、午は五に通じ五が重なることから、現在では5月5日なったそうです。
兜を飾り、菖蒲湯で厄払いと、子孫繁栄の縁起の良い柏餅で日本の風習と伝統の継承^ ^




兜飾りは、祖父が有田焼の陶芸家だったこともあり、両親が贈ってくれた有田焼の兜飾りです。
ありがたく飾らせてもらっています★



柏の葉は、新しい芽が出ないと古い葉が落ちないことから「家系が絶えることがない」とされ、子孫繁栄、健康長寿の願いが込められていますね。

端午の節句の他に「菖蒲(尚武)(勝負)の節句」とも言われる5月5日。

菖蒲酒にして飲んだり、菖蒲枕として枕の下に敷き眠ったり、菖蒲湯にしたり・・・




たくさん菖蒲があるので、厄災から守り、健康長寿を願いたいと思います。
練馬区での老人大学「認知症予防!音楽レクリエーション教室」9年目のスタートです!




96歳の方もお元気です。平均年齢は78〜80歳くらい。手話歌、歌いながら指トレ、チェアエクササイズなどなど盛りだくさんの1時間でした。


大井先生担当の日はとにかく、ハードで笑いが溢れる!でも皆さんは奮い立つ気持ちが旺盛で、果敢に挑戦されております。












この老人大学での「音楽レクリエーション教室」を全国に広めていく活動を、新たにスタートします。

賛同してくださる方々がどんどん増えており、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

お知恵をたくさんいただきながら、進めて参りたいと思います。


このように、音楽レクリエーションを使う教室ができる、音楽レクリエーション指導士養成講座を7月4日に実施します。



1日6hの講座です。こちらの、大井先生が講師の日で、たくさんの学びがあります。



ご興味がある方は、ぜひご受講くださいませ!