絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
「真夏の夜の夢」コンサート。
サックス&テノール&ピアノの私で熱くお届けして参りました。テノール飯田さんとサックス津田さん。

共演回数が1番多く音楽性も人柄も大好きで、一緒に音楽を奏でていて幸せを感じるメンバーです。

{B9C96538-FF97-41E6-B0BA-DBAE93A87F19}

{9000378C-9937-40DD-BF2E-1C9936377E52}

{9BE6A067-04ED-4DAE-B695-DB2417C54DDB}



今回はみんなで歌おうのコーナーご要望があり、「島唄」「真夏の夜の夢」を皆さんで大合唱。主催の先生もご参加で大盛り上がりでした。同じ空間で1つの曲をみんなで歌う。

一体感が生まれ、楽しく忘れられない会になりました。


鈴木先生、ありがとうございました。

{843D7105-D483-47F1-B09B-3E02DCEA2E89}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はインストラクター養成講座1日目。認知症予防教室、音楽健康塾、地域サロン等で活躍するリーダー育成講座です。
3級、2級を経ての18名。

強い思いと真剣な眼差しで6時間、どなたも集中が途切れることなく熱意を持って参加され、私も更に熱が入りました。明日は2日目です。

愛知県2名、大阪、滋賀県から泊まりでいらっしゃっています。頭が下がります。

{EAC2EF19-0FD5-4B77-8BC7-4E574567DCBB}

{8025956D-DFF0-4D6E-A467-7FC036865683}

{D6B8E839-9368-452B-9E8D-E535367F6D8D}

{C7CD88F5-2F33-4C93-9C85-5ABAD6698E6F}


4日間で50個の脳トレ音楽レクネタをロープレで実施。それぞれアドバイスやフィードバックをしながら、体で覚え、頭で整理していきます。
繰り返し繰り返し行い、自身を振り返ることで、気付きがあります。

いかに、楽しく「また来よう。これは大切なことだ。続けよう。次は○○さんも誘おう。」と参加者に思ってもらえるような時間が作れるか。
コミュニティー創造のためには、コミュニケーション力と楽しい場作りが大切です。

密度の濃い研修で、自己革新や意識の変化が生まれることを期待し、明日も精魂を込めてお伝えしていきたいと思います。

全4日間、皆さん、共に勉強して参りましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は3日間、それぞれ6hの音楽レクリエーション指導士のステップアップのインストラクター養成講座で。地域の現場で認知症予防教室や、老人クラブでのインストラクターを極めるため、しっかりと身に付けて頂く実践型講座です。

愛知県、滋賀県、大阪からも受講されます。皆さんの熱意を上回る熱い気持ちで、お伝えしていきます。

全国にこのような認知症予防教室が1万箇所にできたら・・・! 

私達音楽レクリエーション指導協会は、元気な高齢者作り、地域コミュニティー作りのため、人材育成に尽力して参りたいと思います。

{0860F379-9BF9-4DC0-9F66-93DD546E7F1F}




東京・練馬で定期的に実施している老人大学では、毎回50.60名の方が参加されています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平均寿命がまた伸びました!


厚生労働省より、本日発表がありました。


{402A2269-0CF5-4602-811F-430DAFF1A386}

{5C4A3122-E6F2-47C2-96C6-622AC943DABE}



長寿国日本。皆さん平均寿命で余生を考えられる方が多いのですが、大事なのは『健康寿命』です。健康でいなければ意味がない。健康寿命は女性76歳、男性71歳と言われています。

皆さんの健康余命はあと何年ですか?健康寿命から現在の自分の年齢を引いてみましょう!


健康寿命をいかに伸ばすか。認知症をいかに予防するか。

これが、私達日本音楽レクリエーション指導協会が目指す中の大きな1つです。


入院生活、寝たきり生活より、ピンピンコロリ人生でいきましょう。


今元気な方。寝たきりで要介護度5になると、介護保険は1年で約400万円かかることになります。

その分は未来ある子供達の教育費や、充実した福祉費用に充てましょう。


音楽レクリエーション指導士養成講座、東京、大阪で毎月開催しております。おかげさまで大阪の8/17日はキャンセル待ちとなっております。


{BC26DFDC-1D84-4476-9AD3-74DE6EC3EA0D}

{CB3A7A95-5C0B-4E54-BEFD-28DC09F16300}



音楽で脳を活性化!認知症予防で健康寿命を延ばすことが大切です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レクサスディーラー様でのハワイアンコンサートでした。同時二店舗開催で合計4ステージ、フラでとても盛り上がりました。

{76A9D935-1089-4CC5-A866-23851F143695}

{C4CB034F-A648-4878-AEA3-0D79DD2ADFF1}

{4FF23EC3-303B-494C-B380-9942A4B568DC}

{FFF484E3-A688-4C81-AA5B-8AAE43B06E85}



ハワイアンのフラダンスは手話の1つです。手話は耳の不自由な人たちが使うコミュニケーション手段。
彼らにとっての 言葉といえるでしょう。

その昔、ハワイ・ポリネシアには文字というものがなかったそうです。

文字を持たなかったハワイの人々が神への信仰の表現や、出来事を後世に伝える手段として、フラ(踊りという意味)が広まったとの言い伝えもあります。

それがフラダンス誕生の歴史のはじまりと言われており、いつからというのは、情報がはっきりしておらず、古代から。
となっています。

そんな、言葉の代わりの表現をする手話であるフラ。
日本の手話や手話歌、ハワイの手話も本当に素晴らしく素敵ですね。

{38150DCF-7A9F-442C-B6CD-FD4340572A65}

{242DDA32-C577-4148-8FB0-9BAF5327A43F}



途中で4歳くらいの女の子が飛び入り参加をしてくれ、とっても可愛く会場中を一瞬で笑顔にしてくれました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高知講演後、愛媛県に足を伸ばし松山歴史散策に。道後温泉、正岡子規記念館、愚陀仏庵、松山城、萬翠荘、坂の上の雲記念館、秋山兄弟生誕の家。

私の曽祖父は、日露戦争の立役者 秋山好古大将と共に日露戦争の203高地でトランペット吹きとして同行した人です。

祖父は海軍で、バルチック艦隊を撃破した、第1艦隊旗艦「三笠」の秋山真之参謀にきっと憧れていたであろう、砲術の軍人でした。

その秋山兄弟には大変ゆかりがある堀口家ですので訪れたかった場所です。

{8021F62C-FC11-4873-BECC-C98E801BBCEB}

{2657BF02-D8B1-4171-8DAF-CB12922E4C65}

{20B1A96C-4E66-4A7A-BD57-09FE097C3681}

{EA67018F-4152-4AB9-9880-154FA5282F4E}



祖父が愛媛に行ったことがあるのかは、亡くなっているので分かりませんが、もっと早く私が歴史に興味を持っていたら、こんな話もできただろうになぁ・・・
と少し後悔しています。

歴史に触れるとたくさんの気付きがあり、刺激を受けます。

先人達の歴史を知ることは、今を生き未来を作ることになりますね。

8年ほど前に同様に訪れましたが、その時には感じなかったことがあり、何度も訪れることの大切さを知りました。

特にお城が好きな私ですが、全国のお城に行ってみたいという夢があります。

現存する天守閣がある12城は「弘前城」、「松本城」、「丸岡城」、「犬山城」、「彦根城」、「姫路城」、「松江城」、「備中松山城」、「丸亀城」、「松山城」、「宇和島城」、「高知城」

まだ4つしか行ったことがありません。お城好きとしては、ぜひとも、全お城に行きたいですね。

{A6156D97-8222-4E5F-BA2D-163A6B5A13D9}

{365C8F7D-773D-4711-8F86-1627DF106F46}

{29D08236-37EF-4962-946F-4FDEC41974F9}

{5DD3BD76-4144-4E44-AEBF-C689215735AB}



大仕事の後の道後温泉。
身も心もゆったりほっこり癒されました!

{E745294C-398D-4BCF-9D7B-1B9B60A14C13}

{E6683FB0-26F4-45AE-A7FB-6285914D8B5E}

{73DD87F0-5BAF-4E4D-A4D8-880721E0299C}


正岡子規記念館。

{FC036578-85F4-41B8-B62F-01C174F83618}

{42381C03-6188-4B9D-8360-16806073FDED}



坂の上の雲記念館と萬翠荘。

愛媛グルメの鯛めし、鯛しゃぶも美味しゅうございました。

{26ED0EF2-19F2-4F1F-B407-FAA63D74B4D7}

{2B49BAE5-792C-470B-8549-46DB2B7D98EF}



その土地でしか味わえないご当地名産と、方言。
こちらも醍醐味がありますね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
高知市での講演でした。
「認知症の基礎知識と予防のヒント〜音楽で脳を活性化〜」

予定の倍近くの方々のお申込みがあり大きい会場を変更したほど、高知市民の関心が高かったようです。主催の方々も驚かれていました。

高知県は全国で2位の高齢率の高い県です。

音楽レクリエーション指導士の必要性と、どういうことをするのかを取り入れたところ、終了後の質問コーナーでは、

「どう申し込めば受講できるのか」
「自分は88歳だが指導士になれるのか」
「指導士で活動する年齢制限はあるのか」

など、とてもご興味を持ってくださり、その場でお申込み書を書いていらっしゃった方もおり、関心の高さにとても驚きました。

主催の高知県労働者福祉協議会のご尽力があり、200名近くの方々が集まりました。

{00AAEB2A-1BA7-4630-B6FF-F832189A3969}

{2E02989B-F327-4011-B8ED-122975A9B36D}

{181CCA12-E973-4AC5-93CC-9EC601CEFDB9}

{83B9DC0D-72C9-4527-B76F-B9C901383E76}



音楽レクリエーション指導士育成活動を広める活動に賛同してくださり、今後も力を合わせて進めて行きましょう。とのお言葉も頂き、心強くありがたい限りです。

高知県労福協の皆様、幡多地区労福協の皆様、3日間大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四万十市での「認知症予防〜音楽で脳を活性化♪」の講演でした。参加者は平均年齢約70歳の約100名の方々。

認知症予備軍かもしれないチェックをしたところ、9割がたの方が当てはまり、大笑いでした。四万十市の高齢率は、34.9%!

2025年には40%になります。日常でできる簡単認知症予防ようの方法をたくさんお伝えしました。
地域で守り合い、支え合いが必要です。それには、早期発見。気付きが大切です。

音楽レクリエーション指導士になりたい!という方が、70代80代で数名いらっしゃり、大変嬉しいです。 

四万十市で、こんなに講演に人が集まるなんて、ものすごく珍しい。よほど認知症予防に興味があったのでしょう。
大成功と言って頂き、何よりでした。


また、四万十市に来れますように。明日は高知市での講演です。
34市町村中34番目の高齢率の高知市も高齢率が28%を超えています。

認知症予防の大切さをお伝えして参ります。

{2606C46D-50BF-4E3B-9A14-3F087B861111}

{3CE79F1B-C3A0-4463-8727-571E1881F1AF}

{6080B8E7-6A66-4067-9B62-33B6685E8A80}

{7A7CD4DE-1B1C-4DEE-93F5-E878C12B4CBB}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から四国出張です。


{86832D9B-ED35-46EE-B465-44ED30638208}

{EFC0EA5C-098D-489B-A192-F845BDEE7047}

{CBC55773-355F-4B07-AC32-2B5C9E388328}

{F67BDF9A-797F-4651-BA0A-2EB34F6B94DA}

{6F525D96-6926-4DA0-AA9E-790713106A65}

{B52164B4-1713-41B1-9485-1DB4586B52E6}


空き時間に、高知城と私の尊敬する坂本龍馬の生誕地と記念館にへ。

龍馬はこの水路で遊んでいたのかな〜。何を感じて過ごしたのかな〜など考えながら街を歩きました。

{9CA5878F-6E88-488F-B51D-FA411FE438F8}

{25E2D751-C263-4AF4-A421-83705FA4398A}

{A21383CD-FA78-45E0-B721-74291BCC7BDF}

{CFF02D56-D9EA-4A72-BDE6-6F801E061269}



明日は四万十市での認知症予防の講演、あさっては高知市での講演です。

予想より倍近くの参加申し込みとのことで、会場まで変えられたそうです。高齢率全国第2位の高知県。

認知症予防が急務ですね。しっかりお伝えして参りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レクサス様での、オーナー様向けハワイアンコンサート。

華やかで艶やかなフラダンサーとウクレレ、スチールギターが奏でるハワイアンの雰囲気。

{F61AA3AE-D781-40D2-A497-04AD86A702DC}

{2E2B8741-24EF-4DC4-A144-F24495B8A483}



更に暑さもまた演出となり、日本から離れた気分でお帰りになられたとの感想を頂きとても好評でした。スタッフ様19名もオーナー様へのサプライズで1曲を覚えられ、こちらも大好評。

動画を撮られたり、黄色い声援が聞こえたりと、オーナー様も喜んでいらっしゃいました。

{46C6D1E2-2FEF-45F6-965B-36F4D0F22500}

 ダンサーさん達は早着替えで、視覚でも魅了してくださいました。

{F58FA763-2F84-4638-91DB-5566BAD2B372}

{7712AE15-5E64-4073-B0CB-3696B8E6DC1F}


こちらは、新シリーズの2ドアクーペ。

{15F67EC2-27D2-4B3E-9E4B-C173CEAA747D}

{42EA9797-42A3-4353-81E6-3B1E8385B138}



大変人気だそうです。この色は私の好きな色で、いつかこの車に・・・と未来予想をしています。

レクサス様、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)