増上寺 徳川家霊廟開帳 | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

先日、増上寺に行ってきましたニコニコ

神社・仏閣・お城が好きな私です。





{C86BF2D0-257A-4753-850F-7042F8DE5A86:01}


久々の増上寺。



{68AEF490-139F-4007-B28F-D4E5611E320B:01}

今、普段非公開の徳川将軍家墓所が特別公開されていますビックリマーク



2015年は徳川家康公没後400年という節目の年です。

こちらには徳川家康は眠っていませんが、徳川家の六人の将軍(2代秀忠公、6代家宣公、9代家重公、12代家慶公、14代家茂公)と皇女和宮様をはじめ、各公の正室、側室、子女多数が埋葬されています。

{9855BAF8-83CE-4433-8F5A-F28F1EB9E81B:01}

やはり、和宮様のお墓はちょっと違いますね。

他の方々はご夫婦一緒に入られていますが、和宮様と家茂公では位が違うとのことで、明治政府がそのことを強く示す為、このように大きさ、素材の違うお墓を作ったそうです。

和宮様は青銅でした。


きっと和宮様寂しいだろうな~・・・ 

一緒のお墓に入りたかったんだろうな~・・・しょぼん


また、他の方のお墓には徳川家の葵のご紋が入っておりますが、和宮様のお墓には、葵のご紋ではなく、菊のご紋が入っています。


{1B13AEA3-CF9C-4790-9763-B6495B838395:01}


こちらには、6人の将軍。

上野の寛永寺の御霊廟には別の6人の将軍
(4代家綱公、5代綱吉公、8代吉宗公、10代家治公、11代家斉公、13代家定公)が埋葬されています。

日光東照宮には初代家康公と3代家光公が眠っています。




{92011D8C-9EF6-4C4D-B41D-E5F10FD2CDD6:01}


増上寺からの桜と東京タワーの景色は素晴らしかったです桜


せっかくなので・・・


{6945A68C-84DA-4FD0-8FD7-43625D131A46:01}



東京タワーに足を伸ばし、たまたま開催されていた魚祭りを堪能して、ビールを頂き、幸せな時間を過ごしましたラブラブ


歴史に触れるっていいですねニコニコ