京都巡り | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


先週の出張の際、京都で数時間あいたので、大好きな京都の歴史巡りをしてきました!

まずは、織田信長公が眠るお墓であり、最後の地となった本能寺。


実際の本能寺からは、少し離れたところに移動してしまいましたが、織田信長公の生きざまに触れてきました。

{F86445C7-4379-4D89-99C7-3AA44CB78D9D:01}


天下布武。


織田信長のようなリーダーがこの世にいたら、どんな時代になっていたかなぁ。
等考えながら、お参りしました。



{E21D4DBE-1EC6-4C9D-9530-1563B8F0948B:01}




次は、清水寺近くの幕末維新の館!霊山歴史館!


{0868F12B-7E7E-411A-8A91-E34B65F747BE:01}


ここは何度来ても、飽きないですニコニコ


私は歴史が好きですが、特に幕末維新の時代の坂本龍馬が一番好きで、京都に来ると必ずと言っていいほど、ここに来ます。


毎回、クローズアップされている人物や出来事が変わるので、おもしろい。


今回は、吉田松陰でした。





{C58E8A8B-E0D2-4204-8B4D-FB5393074C03:01}


このタイミングで来られてよかったですビックリマーク


そして、その霊山歴史館の上に、歴史上の人物で尊敬する坂本龍馬のお墓参りへ音譜



{C42805B8-026F-4AFF-870B-E4F94D3D49BD:01}

お隣の中岡慎太郎のお墓にもお参り。



{B7AD08EB-591F-4877-A003-3D4B2CBBA300:01}


歴史上の人物で、織田信長や徳川家康など、全国いろんなところにお墓がある人もいますが、坂本龍馬はこちらが唯一のお墓で、骨もこちらに眠っているそうです。




{CD9DD683-20FE-4DD3-A831-2F70066205EB:01}


坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓のから上に少し歩くと、桂小五郎のお墓もあります。

ゆっくりと時間があれば、清水寺や高台寺にも行きたかったのですが、次回!!




最後は人生初の金閣寺ですラブラブ


{EDF9495B-1BD3-4F95-A4EE-8178140B5175:01}


本当に美しかったですね~ニコニコ


しばらく対岸でうっとりと見て、目の保養をさせてもらい、金閣寺内を歩きました。




{84B8BC3A-5425-44F3-ADA9-7F6814EAC09F:01}


ご飯は、湯葉のおうどんと、湯葉のあんかけを頂き、京都を堪能できました音譜



京都は本当にいい街ですね。

また京都に行けますようにアップ 仕事をがんばりたいと思います。