教育の現場 | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

昨日は全日本教職員連盟 委員長の植田宏和先生の講演を聞きに行きました。

現在の教育現場の実態。
教員免許更新制度の背景や問題点について。
モンスターペアレンツや教員委員会からの方針と現場のズレによる教員の精神状態。

たくさんのお話を聞き、大変な公務員のお仕事だなぁ!
と、お話を聞いて改めて思いました。

私が昔お世話になった先生や、先生をしている友人がたくさんいるので、現場の話を聞く機会は多く毎回驚くことばかりですが、その先生達を何万人も束ねていらっしゃる方のお話は、現場だけではなく、今後の懸念や課題の話を聞け、子供達にも音楽は大事だという必要性のお話も聞かせて頂きました。

講演後の親睦会で、運がいいことに、私は先生の前の席に座ることができ、たくさん会話させて頂き 貴重な時間でした!

やっぱり運がいい☆

というか、やっぱり厚かましいのでしょうね。。。

先生と話したいので、先生の席の前を目指して行きました(笑)

音楽は本当に人間の未来につながる要素を持っていて、可能性をたくさん秘めているんだと、教育を通して教えて頂き、また新しい何かを生み出そうとしているところです☆