今月の3本目の講演でした。勉強させて頂けるってありがたいこと! | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

最近、講演をさせて頂ける機会が多くあり、大変光栄に思うのと同時に感謝しております。

私の、音楽の仕事で起きた奇跡の話や、なぜ今、この仕事をしているか。というこれまでの私の人生を経た話は、毎回組み立てを考えるだけで、新たな勉強はありません。

私が必ずお話させて頂く、音楽と脳のつながりの話。

音楽の原点の話から、脳の仕組み。物質、回路、部位の働きにについての話は、情報と正しい知識が必要になるため、勉強が必要です。

ただいつもの仕事と営業をしているだけでは、なかなか勉強する。というところまでは行きつかないのが、私の性格・・・

こういう風に講演をさせて頂いたり、何かを発表させて頂く機会があると、嘘の情報を話す訳にはいかないので、本を読み込んだり、その道のプロに話を聞いたりします。

私は脳の働きや音楽を人間が好む理由など、とっても興味があるので、毎回毎回 

「ほぇ~~!!」

と、感動します。


知らないことを知るって、とってもワクワクしますね

小さい頃からずっとピアノばっかりやってきたので、大人になって、会社を経営するようになってから特に、いろんな初めてのことを知ると、感激して勉強するようになりました。

中学生くらいから、こういう興味があったら今もっと違っただろうになぁ・・・
と思いますが、今からでも遅くない!と励まし、楽しんでいます。


それも、お招き頂く方々のおかげです。
皆様、いつもありがとうございます。

もっと 少しでも役に立てるような内容にしていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。