同時4ヶ所クリスマスコンサート | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

先週末は、コンサート尽くしでした

レクサス様より、クリスマスコンサートの依頼を頂き、同時に4ヶ所のコンサートを開催する運びになりました。

これまでの弊社のコンサートは重なることはたまにあるくらいで、同時に4ヶ所は初体験です。

人数で言うと、1ヶ所に4~5名の演奏者ですので、20名弱が一気に演奏することになります。

スタッフもそれぞれにつきますので、フル稼働でした。

まずは、一つ目
サックスカルテット「グリーントーン GREENTONE」

IMGP3410



クリスマスソングはもちろん、ゴスペルメドレーや、おしゃれな編曲による聞き馴染みがある名曲の数々。

珍しい4種類のサックス
・ソプラノサックス
・アルトサックス
・テナーサックス
・バリトンサックス


それぞれの楽器の特徴と魅力を知ってもらうため、各ソロパートや楽器の紹介を入れながらのアットホームな雰囲気で、息ピッタリの完成度の高い4人がお送りしました。


こちらは去年から引き続きのジャズメンバー
IMGP3434

こちらは、去年からのジャズメンバー。
ボーカルのふるみまやの華やかなステージは、お客様を自然と笑顔にし、伸びやかな歌声で大きな空間を作り上げます。

ちょっとこれでは逆光になり、顔が見えづらいので、
お客様がぜひ、一緒に写真を撮って欲しいという場面の一枚を。

BlogPaint


こちらのメンバーは、黒一点のグループです。

ベーシスト以外は女性。
表情豊かで、とても優しい音を出すメンバーです。

クリスマスソングはもちろん、スタンダードなジャズナンバーをお送りしました。

・ウィンターワンダーランド
・ホワイトクリスマス
・A列車で行こう
・It't only the paper moon
・赤鼻のトナカイ



次のグループは オペラカンツォーネのメンバー。

IMGP3438

・ソプラノ・テノール・アルト
の3名による、
クリスマスソング&カンツォーネ
です。

カンツォーネでは
・オーソレミーオ
・サンタルチア
・禁じられた音楽
・帰れソレントへ

他です。

ただ演奏を聞いてもらうというだけではなく、エンターテイメント性も入れ、歓声や笑い声が出たりと、お客様に楽しんでいただけたようです。


そして、最後のグループ
ジャズ&タップ組。
IMGP3647

ボーカル&タップは弊社でも初ユニットです。

タップがある。ということは、お客様には内緒にしておりました。
タップの曲で初めて皆さんに披露です。

歌の間奏でタップが始まると、お客様はビックリされ 身を乗り出しながら笑顔になっていました。

優雅で力強く、表情豊かボーカル&タップは、お客様を一瞬で惹きこみ、終わった後のアンコールもすぐに入るくらい お客様に満足して頂いたようです。

このジャズメンバーは、素晴らしいのはタップだけでなく、楽器の面々もとっても素晴らしい個性豊かなプレイヤーばかり!

写真をよ~く見て頂くとわかりますが、左側のクラリネット奏者の小嶋さん。
タップの途中で、同じようにタップをしています(笑)
それをきっかけに、クラリネットをおもしろおかしく楽器パフォーマンスをし、笑いがたくさん溢れていました。
(皆さんに楽しんで頂く楽しいパフォーマンスのコーナー)

小嶋さんはとぉってもエンターテイナー!
こんなに音楽を楽しくできるのかというくらいに、楽しませてくれます。

楽屋での1枚IMGP3650


今回初めて仲間となってくれた5人のメンバー。

こちらは紅一点です。

衣装も揃えて、チームワーク抜群で、
「音楽が心から好きです!」
というオーラがものすごく溢れた 心がいいメンバーばかり。


そして、もう一枚。


「楽しい表情お願いしま~す

と、声をかけたら

IMGP3651


この通りです。


愉快でしょう~~


楽しい時間を過ごすことができました。

演奏者もやっぱり音楽を楽しまないと、楽しさはお客様には伝わりません。

もちろんただ楽しんでいるだけではいけませんが、根底に必要なのは、自分達が楽しむこと。


音楽のあるべき姿を、再認識させてもらった新ユニットとの縁に感謝したいと思います。

楽屋の雰囲気もとてもよく、楽しく一緒にお仕事をさせてもらいました。



4ヶ所のコンサートはすべて大成功に終わり、お客様からもレクサス様からも喜んで頂いたようで、本当に嬉しく思います。

演奏者達がとっても頑張ってくれ、また、コンサート成功のために、サポートに力を尽くしてくれた社員達のおかげでお客様にいい音楽を届けることができました。

皆さん、ありがとう!!


また、レクサス様各店舗にも、たくさんの心配りをして頂き、本当に良くして頂きました。

感謝申し上げます。
ありがとうございました。