小1 早稲田アカデミー 春のチャレンジテスト | 2028年中学受験するかも?な娘と豊かな生活を目指す記録

2028年中学受験するかも?な娘と豊かな生活を目指す記録

記録内容
2028年中学受験するかも?な子供について
(ドリル、読書記録、テスト)
豊かな生活を目指して奮闘する私について
(株の売買、家庭菜園記録など)

※相互登録してません

こんばんは(^O^)

ポカポカお天気な埼玉。

明日も良いお天気らしいですね。



さて、先週末にこちらを受けました。

娘が。


早稲田アカデミー

春のチャレンジテスト

新小学一年生👏


解き直し問題を下さるってすごいね。


娘がテストを受けている間、保護者は説明会。

塾校自らです。


熱が入った内容でした。

説明会には新小1、小2の保護者。

既にスーパーキッズ受講されている方も。


説明会の内容は大体こんな感じ

-中学受験者数が増加傾向

-小3までは貯金時期、夏以降は積み重ね

-算数の学習ポイント

試行錯誤

→小学生用のナンプレなど

図形

→早稲田アカデミーは図形が中心

-国語の学習ポイント

漢字-語句

→語彙力を高める、分からない言葉をそのままにしない。読書ノートの活用

文章読解

→音読は大切。つかえることなく、すらすらと読める事。


小3 理科、社会 学習ポイント

→興味を持たせる。YouTubeなど色々子供が食いつく素材はたくさんある。



これから取り入れようかな?と思ったのは

「読書ノート」

「ナンプレ」

です。


早稲田アカデミーでは、読書ノートが配られるらしいです。検索したら、未使用品が出品されてました(^_^;)


影響されやすい私and楽天セールもあり、

こちらを購入。


小さめらしいので、拡大コピーして使う予定。


ナンプレは、こちらのサイトから借りる予定。

http://kids-step.com/category/suudoku/

他にも色々あって楽しそうニコニコ


図形は、、どうしよ。

図形中心のドリルを探してみよっかな。




さて、実際のテストは、、

さんすう


こくご


それぞれラストの大きな問題の箇所だけど、

結構なボリューム驚き


帰宅後、解き直し問題を娘がやりたがっていたのでやったら、、


算数 72点

国語 100点

でした。

ただ、国語に関しては

娘「こたえは、ここにかいていいの?」

と途中で聞いた問題あり。

実際のテストでは、分からなくて抜かしたらしいです。


算数は、

娘が苦手な図形の問題は難しかった模様。

問題を適当に読んで答えたな、と思う箇所があり。そして、書き込みたくない意思が今回も。


ナンプレを今度、一緒にやってみよっと。

ナンプレは書き込まないと解けないからね。



ま、実際の点数は違うと思います。

平均が60点になる様に作っているらしいので、どうなっているかなー。



ドキドキ。



小2は木曜日

小1は金曜日

にネット公開らしいです。





-------

説明会時のアンケートで、学習カウンセリングを申し込みました。来校は出来ないので、電話相談にしましたよー。


それもドキドキ。



おわり