日本人は英語の歌詞(それも早口は特に)はどうしてもちょっと苦手な人が多い。

 

歌詞を見ながらDynamiteを聴いていて、なんか… 

 

約1名、「早口で言うのが簡単な歌詞が多い」

 

ということに気付いてしまった気がしてしょうがない。

 

英語全くできないから歌詞をどうしても覚えられないという友人も、

 

「私でさえ、その人の部分は歌詞見ながらなんとか歌える」と。

 

うん、私もそれちょっと思ってた。

で、改めて聴きなおして確信した次第。

 

他の歌もそういう傾向があるような🤔

あくまでも「傾向」ってだけだけど。

 

自国語ではなく英語の歌詞が圧倒的に増えてしまったBTS。

 

英語が一番得意&ラップで鍛えられてるN。

高音の中でも「大事な部分」を担当のS。

メインボーカルだから英語の歌詞に慣れさせられてしまったK。

実はなんでも出来る、英語の歌詞もサラッとこなす、隠れ器用なT。

ラップで最初から早口に慣れて鍛えられてるYとH。

 

ネット検索すると「メインボーカル」って出てくる人が、

なぜそういう部分の歌詞なのかという。

 

すでにその時点で「メインボーカルではない証拠」なんですけども…。

 

英語超絶苦手な人でさえも、どうにか歌えるぐらいの英語の歌詞ということは、

「早口で言うという意味」では「難易度は易しめ」という証であるからして…。

 

私と友人の聴き間違いですかねぇ…?

 

それとも事務所の歪んだ過保護方針で、難しいことは全部違うメンバーにやらせて

みんなにバレるような失敗をしにくくさせて、ヨイショしてるんですかねぇ…?

 

デビュー前から今に至るまで、不公平すぎやしないですか?っていう話です、はい。