♪♪

 

朝のホームルーム中、なんか右後ろのほうから視線を感じたような気がするけど…。

どうせまた誰かが目の敵にでもしてるんだろうな。

そういうのは沢山経験してきてすぐわかる。慣れっこもいいところ。

 

ホームルームが終わって1時間目の用意をしていたら、教室のドアのほうから大声がした。

 

「お~い!超美人な転校生の女子、いるか~?藤堂君が紫の間へ寄越してくれ、と呼んでるんだけど」

 

その瞬間、一気に室内がざわつき、バッ!と皆の視線が刺さったのがわかった。

思わず首をすくめ、ちょっとだけ長い髪で顔や目を隠す。

 

「いますよ~」

 

誰かが返事する。

勝手に返事するのやめてくれないかな。

 

「おい、転校生!呼ばれてんぞ、行けよ~。2年の先輩だから、待たせんなよ」

「2年?」

 

なぜ2年生が呼びに来るのかな?

 

咄嗟に聞き返したけど聞こえなかったらしく、答えはなかった。

とりあえず立ち上がって声のほうを見ると、男子生徒が立ってこっちを見ている。

…と思ったらまっすぐこっちへ来て、前に立った。

 

「君だな?超美人だけど超生意気な転校生っていうのは。藤堂君が、もう噂になってるのかと驚いてたよ。この学校では藤堂君の気を煩わせてはいけないから、とりあえず行こう」

「?」

 

どういうこと?と、思わず目を上げたら。

 

「部屋わかんないだろ。連れてってやるから、とりあえず行こう」

「え、授業…」

 

ぽそりと呟いたら、

 

「藤堂案件ならば、何よりも最優先されるから大丈夫。学長よりもな(笑)」

 

と言うなり、腕をとられて廊下へ連れ出された。

 

先生たちの声だけが聞こえる廊下を歩く。

 

「あの…」

「ん?」

 

すぐ前の先輩とやらに声をかけると、すぐ振り向いた。

 

「2年生なんですか?」

「あぁ、そう。君、名前は?」

「……」

 

すると先輩は数秒黙ったあと、小さく溜息をついて苦笑した。

 

「まぁ、いいよ。俺は朝比奈」

「朝比奈先輩…」

「そう」

 

先輩は人が良さそうな笑顔をすると、また歩き出す。

3階にのぼると廊下の奥に、大きな木のドアが見えた。

そのドアの前まで来ると、

 

「このインターホンを押せば、たぶん中にいる誰かが出るだろうから、そしたら用件を言えばいい。くれぐれも名前間違えるなよ?まずいからな。藤堂だぞ、藤堂。藤堂さん、ってちゃんと言えば大丈夫だと思うから」

 

じゃあな、と手を振って先輩はいなくなった。

 

急にしんとして、一人だという実感がわく。

「さん」づけしないとまずいって、どんな人なんだろう?

よっぽど怖いのか、偉いのかなぁ。

授業や学長よりも最優先されるって、相当じゃないの?

 

人差し指は数秒、迷いを見せた。

でも、ここでうじうじしてても時間がたつだけだから…。

しょうがない。おそるおそる前へ出した。

 

「はい」

 

わっ!誰かでた!

心臓が縮みそうになりながら、なんとか用件を言う。

 

「お名前は?」

 

あ、そうか。名乗るの忘れてた。失礼だなぁ。馬鹿みたい。

それに気付いたせいで、さらに緊張してぼそぼそとしか喋れない。

ちゃんと聞こえたかどうか気になったけど、何も言われなかったから…いいとしよう。

 

とりあえずもう、藤堂さんはいるらしい。

ドアが開いたので中に入る。

 

「あぁ、ドア閉めたらカギ締めて。こっち来てそこのソファーに座ってて」

「はい」

 

閉めて振り向くと、奥へ歩くスーツ姿の男の後ろ姿があった。

 

あとを追いかけるようにして進む。

広い部屋なのか、まぁまぁな歩数を歩いてソファーに座る。

大きな執務机が横にあって、パソコンがいくつか並んでるのは、いかにも仕事部屋だな。

 

ふーん。ソファーもなかなかの座り心地。

もし横になったら気持ちよく寝れそうなほどの大きさで、ベッド代わりにもなりそう。

なんてさりげなくきょろついてたら、さっきの男の人が手にお盆を持って戻ってきた。

 

「ごめん、お紅茶しかなくて。コーヒーが良かったかな?」

「!?」

 

上から降ってきた低い声に驚く。

 

えっ!?

思ったよりも声、若くない!?

そしてちょうどいい低さの声。

 

「あっ!いえっ、お、お構いなく!」

 

言いながらこっちもつられて立ち上がってしまう。

そして思わず息を飲んで……固まった。

そのあまりの美しさ、美貌に――

 

「君、紫の間へようこそ」

 

彼のまわりに後光がさしてるかのように眩しいとは、こういうことなのかも。

 

とてつもなく美しい顔が、優しく微笑んでいる。

 

「君、僕が昨日、名前を聞こうとしたら逃げたでしょ。おかげですっかり有名人になってるね」

 

あぁ、あの白いスーツの子、この人だったんだ…。

すぐ気付かなかったのは、今日は黒いスーツだからだ。

 

ははっと笑う姿も眩しくて、瞬きを何回かする。

 

見とれて固まっていると、

 

「僕は藤堂葵。同じクラスだし、もしよかったら友達になろう?名前、教えてくれる?」

「……」

 

そこではっと我に返る。

そうだ。名前。

今度はちゃんと返事するって決めたじゃん!

 

「き…」

 

言いかけてあることを思い出し、慌てて言い直す。

 

「…成瀬薫」

 

危ない危ない。危うく言っちゃうところだった。

 

「お~、いい名前だね。じゃあ、薫ちゃん。よろしくね」

 

俺は藤堂でいいから、と差し出された右手にそっと右手を重ねると、ぎゅっと握られた。

 

その瞬間、

 

「っ!!!」

 

体全体が電流が走ったみたいにビリッ!として…

 

何かの映像?感触?みたいなものが、頭の中を流れた気がした。

 

 

☆☆☆☆☆

 

「俺は前田泰徳(やすのり)。君、名前は?」

「く、国光」

「苗字は?」

「岡部」

「ふぅん。岡部国光…か。いい名前だね。国光、俺と友達になろう?」

「うん」

 

どこかの和室で、目の前と同じ顔の男の子からそう声をかけられて、返事している。

たぶん二人とも今ぐらいの年齢だろう。

2人とも小袖に袴で立っていて、腰には脇差が差さっている。

髷のたぼがすっと引き締まって、鬢(びん)が直角なので、2人とも武士だとわかった。

 

(町人はたぼはゆったりさせ、鬢も直角ではないのでそれだけでもすぐ見分けられる)

 

その男の子はとても明るい感じで、こっち側にいるほうは小声で俯いてて内気というか、恥ずかしがってる感じだ。

そして今と同じように、やはり握手している。

 

でも、手の感触も、声も、顔も、たぶん…背の感じも。

今、目の前にいる「藤堂葵」という子と、同じだった。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

思わず瞬きを何回かすると、目の前の藤堂さんは俺をじっと見て固まっていた。

 

あ… 変なヤツだと思っただろな…

 

でも今しがた感じて見た映像にどうしていいかわからず、また顔を見てしまう。

すると彼は困惑した感じで口を開いた。

 

「あのさ。…もしかして…国光っていう名前…じゃ、ないよな…?」

 

えっ!?

もしかして藤堂さんも今、同じ何かを感じたのかな!?

 

驚いて彼を見つめてしまう。

それならば…こっちも聞いてみなきゃいけない…。

 

「あの…まさか泰徳っていう名前じゃ…?」

 

交差する視線。

瞬時に離れ、また戻る。

 

それは明らかに、お互い「諾」を物語っていた。

 

「もしかしてお前…美人じゃなくて、ハンサムなの…?」

「!!」

 

図星な質問に、体が強張る。

それを見ている綺麗な目が、大きく見開かれた。

 

「……。もう一回。手、握ってみる…?」

 

彼の言葉に、黙って小さく頷いた。

 

 

 

(続く)