2024夏の台湾旅行① | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪ 

大陸入りにはまだ面倒なVISAが必要なため、今年の夏は約5年ぶりに台湾に行ってきました。

到着日の夜は、やっぱり士林夜市~

 

お昼が機内食だったし、ホテルに向かう途中にスコールっぽい急な大雨でびしょびしょになったしで、なんだかお腹が空いて早めに出発。

MRT(捷運:jieyunという読み方を覚えておかないと、あちらの人に言われた時に何言ってるのか一瞬わからない・・・)の駅から夜市の中心部に向かう途中で、いきなり肉夹馍を見つけ、たまらず購入。

意外にピーマンたっぷりだったけど、やっぱり美味しい~

ちょっと層になった生地がサクッといい感じで、中のお肉もジューシー。大阪の西安料理屋さんで食べて以来、肉夹馍の大ファン。西安の名物料理なので、きっと鹿兆海も好きだったはず。

 

そして、待望の大鸡排!ほんとに大きい~(ちょっと大きさがわかりづらいかな?)

↑ 揚げたての熱々に、辛いスパイスをかけるかどうかを聞かれ(今回は不辣で)、手に持つと熱すぎるので、袋に入れて渡されます。

 

↑ 娘。顔よりずっと大きい(30㎝近く?)。

 

超熱々、めちゃウマ✨ 3人で分けてもお腹いっぱい(飽きるほど食べられる)。

最初はとにかく持っていられない熱さで、口でむしりながら。下の方は細かめの骨アリで、ちょっと食べにくい~。お手拭き持参で行きましょう。

 

暗くなってきたら込み合うので、いつもここの段に座って食べます(赤い立て看板がかかっているところ。ここで食べるな、とは書いていない。)。ちゃんと中で祈っている人もいる廟なんだけど・・・夜になるとみんな、スズメのようにこの段に並んで食べてます。

 

絶対外せない胡椒餅(いつも同じお店で買います)。このスイカジュースも美味しい~(先ほどの段に座ってます)。

 

暗くなってきました。

じゃーん、初めての・・・糖葫芦(サンザシ飴・左)。

娘は無難にイチゴ飴(笑)イチゴは輸入品だと書いてあって、サンザシよりだいぶ高い。

もちろん・・・イチゴ飴の勝ちです。飴がけの中にあるサンザシは甘じょっぱい味でちょっとしつこさがある。クセ強めな味。

一度食べてみたかったので、そういう意味では満足。神戸南京町のより安かったし。

でも、残念ながら(予想通りだけど)サンザシ条のようにリピしたい味ではなかった💦

 

このほかにも大きなソーセージやらなにやら、それぞれ好きなものを食べて。

 

 

 

 

すっかり夜も更け、人込みも増えていく中、早々に満腹でホテルに戻りました。

今回は平日だったし、早めの時間帯だったからか、ものすごい込んでいるわけではなかったので、わりと過ごしやすかったです。

また行きたいな~

 

台湾旅行の思い出話も、また少しずつ出していけたらと思います。