『紫川・光明三杰』 | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

ビックリするくらい地味な上に、ものすごい途中で終わってしまうドラマ『紫川・光明三杰』を見ました。全24話。

『風起隴西』を上回る画面真っ暗ぶりのなか、前半はおじさん達の陰謀渦巻く世界・・・後半はむちゃぶりな戦いの世界。

 

なんでこんなのを見たかっていうと、魅力の謎確認中の刘宇宁が出てて、かつYoutubeで見れたから(と思ったら見れるのは第5話までで、後は違うところで完走)、というだけで、どんなのか全然知らなかったから。

 

公開は2024年2月27日~だけど、撮影は2021年7~8月と結構前。お蔵入りしかけていたのを、刘宇宁人気のおかげで、いろいろ直して?公開に至ったとかいう話も見かけましたが真偽は知りません。ただ口の動きとのずれなどあり、セリフとか直したのかなって感じはしました。

メインの若者義兄弟3人組。主役は真ん中の杨旭文、刘宇宁は男2で、右側の张铭思が男3なんだけど、出てくる頻度とかストーリー的には张铭思の方が男2的な感じにも。私は二人とも全然知らなかった人たちでした。

 

 

全然知らなかった俳優・杨旭文は、主人公・紫川秀。3人組の末弟分で、本当は不思議な力を持った人、または普通の人間ではないかもだけど、そういうシーンや説明がそれほどあるわけでもなく、ちょっとよくわからない(見逃してるのかも)。性格は明るく陽気で、幼なじみのかわいい彼女もいる。彼女の方が押せ押せなので、引いているのかと思いきや、ちゃんと想っているらしい。大人グループに陥れられがち。考えが浅そうな振る舞いをするが、賢い。

 

刘宇宁はとにかくメイクで変わる顔だけど、今回は、だいたいこの髪型で眉毛の間にしわを寄せた表情が中心で、『一念関山』とは全然違う感じ。帝林、という人物の役。

帝林は最初から愛妻がいて(その愛妻がどうにも私の好みではない💦)、3人の中では兄貴分で、めっちゃ強くてめっちゃ賢い(この人はいつもそういう役なのか?!)。が、大切な人(二人の弟分と愛妻)とそうでない人の区別がはっきりしすぎていて、それ以外の人は必要以上にバッサリ殺す(一家全員皆殺しも平気。突然人の首を切り落としたりもする。)殺人マシーンみたいな人。人を殺して血のついた手で妊婦の妻のおなかを触る時にはちょっとためらう。その表情はいいんだけど、妊婦の妻がいるのに余分な人殺しはしないでほしいし、手も洗ってから帰ってほしい。しかし、この妊婦の妻も腹の底が見えない族長に預かられてしまい、どうなるのか心配。

ラストシーンは、危機にある2人の弟分をバカだと言いながら、自分が3人目のバカになると言って飛び出してくので、熱くカッコいい感じなんだけど、ここまで極端な人っているのだろうか。

 

若者3人の中で一番タイプではない見た目だけど、一番好きな役柄。3人組の真ん中。

一番普通の人間タイプで、仕事も上下関係も真面目。男1がさらってきた敵国の姫の護衛をするうちに恋に落ち、隠そうとしてひどい目に遭ったり、お互いに悩むところがこのドラマの癒し。後半、別の女性と結婚させられそうになった時に、姫との愛を(腹の底が知れない)族長に打ち明けてしまう、心配だけど一途な性格もよい。そして、このドラマで一切期待させられていなかった、まさかのなまめかしいシーンにビックリ。まさかの展開も含め、それ以外もずっと好感度の高いカップルでした。女子も全員性格悪くない設定だったけど、私はこの子が一番よかった。

 

って、書いてると、どうして面白そうになってしまうんでしょう。

手作業・手仕事が多くて、ながら見してたので、この暗すぎる画面、演劇?話劇?ってくらい男たちの駆け引き話で、外シーンも少ないので「地味ドラマ」だと思ってたのに。わかりやすく印象的なところだけ書くからそうなっちゃうのかな。

 

そして、前半陰謀繰り広げまくった杨明华を演じたのは、またも张帆。

最近私が見るドラマに出すぎているおじさんですが、声で誰だかわかるおかげで真っ暗画面でも話にちょっとついていきやすかった💦

 

とまあ、とにかく画面が暗いので、声が重要。

やはり刘宇宁の声の良さとエンディングテーマが最後まで見られたモチベーションにはなったかと。

 

主人公3人組、特に张铭思演じる斯毅林は悲恋と死ぬフラグが立ちまくる中、ドラマの中では死なず、恋の行方も不明のまま。ただ、それは、弟組2人の破滅的状況を知り、飛んで火にいる兄貴分・帝林、というところでドラマが突然終わってしまったから・・・

え!(胸が苦しくなる準備はできてたのに)っていうくらいの途中感で終わってしまったんだけど、これは、続編があるのか?全員とも愛の行方も命の行方も不明のままなのですが・・・。回収されないフラグはどう解釈すれば?

それとも、この状況で、突っ込んでいくんだから全員死亡に決まってるでしょってことか?

 

原作はあるけど、もっと不思議世界の話のようなので(オープニング映像もかなり非現実的な雰囲気。でもドラマはそれほど非現実的シーンはなくて、ほぼ人間の権力欲ドロドロ。)、あまり参考にならないかも。⇒といいつつ、この途中感が気になりすぎてちょっと百度百科で原作の内容を見てみたところ、やはりかなり途中みたい。紫川秀は別の女子と結婚するらしいし・・・。あれで3人死亡でもないのか。

 

どんなドラマか興味を持った方は、この動画をどうぞ。ラストシーンも入ってるし、いいとこどりで、なんか見たくなっちゃうかもしれないけど、特におすすめはしません💦

歌はよいです♪

エンディングがこの歌な上に、撮影風景が小さく出るのが面白く、毎回楽しみだった・・・