『冰糖炖雪梨』を見ています① | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

以前から勝手に開催中「ダンルンの出演ドラマを全部見る会」残り2作品は、『冰糖炖雪梨』と『战火狼烟』。ゲスト出演は『奇星記』で懲りたし、次は『战火狼烟』の予定だったのですが、いざというときに動画が見つからず、やむなく『冰糖炖雪梨』(2020年公開。吴倩张新成主演)をYoutubeで視聴開始。(※『战火狼烟』、現在、再びYouTubeで見られます。途中で気づきましたが、逆に『冰糖炖雪梨』、実はYouTubeでは全話は見られません。)

 

 

どういうわけかダンルン主演の大ヒットドラマ『霜花の姫(香蜜)』(2018年公開)と三部作扱いされているこのドラマ・・・

「どういうわけ」かというと、まず監督さんが同じ。作品的には、現代の大学生loveドラマなので、いくら監督さんが同じでも三部作というには無理がある気が。文化の違いでしょうか・・・。ちなみに、もう一作は今年2月に公開された『星落凝成糖』という古装ドラマ。ノーマークですが、こちらの方がまだ雰囲気似てるのかも。この監督さんは『長歌行』の監督さんでもあり、何をもってこの3つがくくられているのか・・・???

タイトルに「蜜」とか「糖」とか入っていて「蜜糖」三部作と言われているようで、要するにlove?sweetな感じ??? 

完美世界影視という会社で作った、朱锐斌監督による、「蜜糖」ドラマという意味での三部作ということのようです。

 

さて、こちらのドラマは、『家族の名において』でおなじみの小さい兄ちゃん張新成くん(1995年8月24日生)が男主。

 

私は、『家族』でも子秋派だったので(二人とも顔の好みではないのは同じだけど、凌霄兄さん重すぎた💦)、今度は思い切りloveする彼を生暖かく見守っています(知人に似てる)。女主は吴倩(1992年9月26日生)、これまで見たことないけど顔的に嫌いなタイプではない(知人に似てる)。しかし、この役柄の性格は結構ムカつく(根はよい子ということらしいけど、かなり激しい性格で身勝手)。そして、実年齢がそこそこいってるので、大学生に見えないときもままある。

 

どんなドラマか、ざっくりいうと・・・

小学生時代を共に過ごした幼なじみの二人が、中高の6年間を別々に過ごして、大学でまさかの再会。幼なじみ時代は、彼女の方が大きくて強くて、子犬のような彼を振り回し、かわいがっていた(彼は怯えて、嫌がっていた)のだけど、人気のアイスホッケー選手に成長し「冰神」(氷の神)とまで呼ばれている彼は強くカッコよく成長していて、当初は彼女に過去の仕返しをしようとするものの、懐かしさと彼女の本当の姿(心底意地悪なわけではなく、ちょっと強すぎるけどさっぱりした正義感の強い子で、自分を引っ張ってくれてたのかも?)に気づいて、彼女を好きになり・・・結局、互いに成長した相手にひかれあって恋に発展。

周りで、彼女や彼を好きだったり狙ってたりした人たちは傷ついたり、ひがんだり、それをまた見守る別の人がいて・・・という切ないシーンや、各自の寮の部屋友のお話なども盛り込みながらの、スポ魂大学生キラキラLOVEドラマです。

 

小学生時代、彼女が先にスケートを始め、意地悪(だと思っている)彼女が転倒したりするのを見るのが面白くて、スケートを始めたのが、彼がホッケー選手になったきっかけ。二人とも小学時代から氷上の人となり、彼女もスピードスケート選手として期待されるまでに成長していたけど、高校時代に大事な試合前に初恋の人(※こいつが気持ち悪い。)にフラれ、集中力を切らして転倒⇒後ろの人のブレードが足に刺さる大けがをして選手生命を絶たれたという経験をして、大学は体育系ではなく獣医学科に入学。

でも、氷上への未練を捨てきれず、使ってないときにリンクを使えると聞いてホッケーのマネージャーに応募して彼と再会。で、マネージャーになるのかと思いきや、彼女の氷上への想いを知った彼が、こっそりスピードスケート部門の監督にお願いして、訓練費用も勝手に立て替えてユニフォームやスケート靴も全部用意して(5万元!)、彼女をスピードスケートの世界に戻し、彼女も何も知らないまま訓練を頑張ったら結構上達して、ついには国家強化選手を選ぶ合宿にまで(重傷と2年のブランクは何だったのか?)。

 

な~んてことを、いい感じにLOVEを挟みながら進んでいくので、親の反対だの、意地悪な従姉(『因为遇见你』の女主の義姉に似た顔と憎たらしさ)と悪だくみの初恋彼(最初に登場した時は不審者かと思ったくらいキモイ。高校時代にフったのは大学受験に命かけてたからで、今から想いに応えたいとか言っているけど、自分勝手なだけ。)のうっとおしいエピソードもあるけど、30話まではわりとすいすい(全40話)。

まだちょっと話数あるし、初恋キモ彼がしつこく逆恨みの悪だくみをしてるようなので、つらい思いをさせられそう。ほかにもいろいろフラグが立ってるし、なんといっても、『香蜜』の監督だから💦

 

↑ キモ彼。たぶん中の人はイケメンなので写真ではあまりキモくないなぁ。キモさが伝わらなくて残念😢 女主に横恋慕が激しく自己中、やることえげつないのも、この監督の趣味なのか。

 

↑いけずな同い年従姉。男主狙いでいろいろめんどくさい。顔と言い、やることと言い『因為』の義姉を思い起こさせるけど、意外にも途中でマトモに転じた?(これくらいでちょうどいい。穗禾はやりすぎだよね)

 

で、気になるダンルン出演は・・・ここまでのところで、第1話の2分強のみです(涙)

役名は徐峰(Xu Feng)で、ピンインが旭鳳と同じ。と、遊び心はあるんだけどね。

男主の(いや、みんなの)憧れの、世界的に活躍するホッケー選手です。

詳しくは、また次の機会に♪