あーちゃん、歯が生えてきたのですが、歯が舌にあたっており、舌に白い潰瘍ができていました。

(ちなみに、はーちゃんは歯はまだ生えてきていません。)


先週、あーちゃんが夜中に突然ギャン泣きし、シーツに結構な量の血がドバーっとついていました驚き


どこからこんなに血が出てるの・・・びっくりマークはてなマーク

どこからだーーー、と必死に全身を確認。


なかなかどこから出血しているのか分からず。。。こんなに血が出ているのになんで出血している箇所が見つからないんだ・・・無気力

「困ったな・・・」となったころに、唾液に血が混ざっていることを発見!!

口の中を見ると、舌の裏から出血していました。


うつ伏せになった時に、少し生えている歯に舌があたり、切れてしまったようです。


同じように、お昼寝でもうつ伏せにひっくり返ったタイミングで、舌を切ってしまい、何度か軽く出血しました。


一昨日のお昼寝で、またギャン泣きし、舌を切ってしまい出血。


舌の裏側の潰瘍が大きくなってきたので、かかりつけ医を受診しました。

炎症を抑える内服薬と軟膏を処方してもらいました。

あーちゃんの症状(生えてきた歯で舌に潰瘍ができ、寝返りのタイミングで切ってしまう、という症状)は、かかりつけ医の医師もあまり対応したことがない例のようで、もし、続くようであれば、毎月通院している総合病院の医師に相談してもらった方がよいとのことでした。



自分でもいろいろ調べてみました。

下の裏に歯があたり潰瘍ができることをリガフェーデ病と言うそうです。

先天歯や早期に生えた歯で舌に潰瘍ができることが多いようですが、あーちゃんのように月齢が大きいとあまりなさそうでした。


あーちゃん、昨日もお昼寝中に勢いよく寝返りし、そのタイミングで、舌を切ってギャン泣きしました汗うさぎ

早く自分の歯に慣れて、舌を切らなくなるとよいのですが。


舌の潰瘍の写真です。

苦手な方は閲覧注意で注意