あーちゃんとはーちゃん、予定日より3ヶ月早く生まれましたが、予防接種は修正月齢ではなく、実際の月齢をもとに打っていきます。


とは言っても、生後2ヶ月はまだまだ小さくNICUで頑張っている時期で、さすがに予防接種は打てず、生後3ヶ月半から予防接種を打ち始めました。


現在、修正月齢5ヶ月(もうすぐ修正月齢6ヶ月)ですが、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合を3回目の接種済みで、BCGも先日打ったので、母子手帳に書いている予防接種で打たないといけないものは次回は1歳になってからです。


ちなみに、ロタウイルスはGCUに入院中だったため、飲まずに終わりました。

生ワクチンなので、GCU内で広がると危険なため、扱わないそうです。

退院したのが、ロタウイルスを接種していた方がよい月齢が過ぎ、予防接種していても、していなくても、ロタウイルスにかかった時の症状があまり変わらない月齢でした。


1歳になったら、まずは追加の小児肺炎球菌とMRワクチンを打つ予定だったのですが、はしかが流行り始めており、かかりつけ医から

「現在、MRワクチンが不足しており、4月以降の入荷が未定です。1歳になったら、先にMRワクチンを打ってもらいたいところですが、6月(あーちゃんとはーちゃんが1歳)にMRワクチンを確保できるかは分からないです。MRワクチンがない場合は先に水ぼうそうとおたふくを打ちましょう。」

と言われてしまいました・・・。


はしかは脳炎や脳症、そして後遺症が怖いので、流行らずに収まることを祈りますスター

もし、流行ってしまっても、子どもの定期接種分は確保してほしい。。。


そして、昨日、低出生児などが打った方がよいとされているRSウイルスの重症化を予防する「シナジス」が開始になったと、フォローアップ外来で毎月診てもらっている新生児科の医師から電話がありました。


前回の外来で、医師から

「RSウイルスはタチが悪く、重症化することが多くて、重症化すると集中治療室に入院になります。小さく生まれているお子さんは特に重症化しやすいので、シナジスを打っておいた方がよいです。」

と説明を受けていました。


医師から、4月ごろからシナジスが開始かも、と聞いていましたが、少し早まり3月中にシナジスが開始になったようです。

4月上旬に外来が入っていますが、その前にまずは3月分の接種を来週打つことになりました。

ちなみに、シナジスはRSウイルスの流行中は毎月打つそうです。


予防接種が続いてかわいそうになりますが、打たずに重症化するほうがもっとかわいそうなので、頑張ってもらいます。

あーちゃん、はーちゃん、ちょっぴり痛いけど、頑張ろうね立ち上がる