双子用ベビーカー(エアバギー)を使い始めてまだ約2ヶ月、洗う予定はなかったのですが、はーちゃんが盛大に戻してしまいシートが汚れました・・・凝視


昨日、洗わざるを得ない状況になり、重い腰を上げて、エアバギーのシートを外して、お風呂場で洗いました。


ショルダーベルトを外し、その後、フレームに付いているシートを外します。

ボタンとマジックテープをプチプチ外すだけなので、思っていたより簡単にシートが外れました。

左右のシートは別々になりました(知らなかったー)。

てっきり左右繋がった2人分の大きいシートを洗わないといけないと思っていたので、洗うの大変そうだと思っていましたが、シートがそれぞれ分かれたので気が楽になりました。そして洗いやすかった。


ジャブジャブ水と石鹸で洗った後、本当はタオルなどで水気を切るそうなのですが、シートがボトボトだったので、洗濯ネットに入れて、3分程度洗濯機の脱水にかけました。

しっかり水が切れ、形も崩れていませんでした。


干す時は、フレームに装着してからの方が型崩れがなくオススメのようです(←エアバギーの公式サイトの情報)。


早く乾かしたかったので、屋上の物干しにシートをかけ、ある程度乾いてからフレームに装着しました。

4時間ほど干すとある程度乾きました。


ある程度乾いたので、ベビーカーのフレームにシートを付けます。

シートを元通り付けるのに少し時間がかかりました爆笑

外すのは簡単だったけど・・・。


説明書など何も見ずにボタンをプチプチとめて、シートを取り付けていったら、紐とマジックテープの取り付け方があっているのか分からず・・・。モタモタ。。。


エアバギーの公式You Tubeでシートの取り付け方の動画がありました!

動画を見ると「あー、そうやってつけるのかー」と簡単に分かり、取り付け完了!

最初からちゃんと動画を見ればよかった。


シートをつけたベビーカーを開いた状態でさらに3時間ほど外に干しました。

ほぼ乾きました。

(洗った日の最高気温は14℃、晴れ)


今回で洗い方が分かったので、次回からもう少し気楽に洗えそうです。