先日、保健師さんが家に来てくれました。

あーちゃんが1月に退院した時も来てくれたので、あーちゃんが保健師さんに会うのは2回目。

はーちゃんは初めて。


あーちゃん、はーちゃんの様子を聞いてくれたり、身長、体重、頭囲、胸囲を測ってくれました。


体重を測る時に、裸になるのでお肌の状態もみてくれて、

「あーちゃんもはーちゃんも首回り、あせもになってるね。背中と脚は少し乾燥気味かも。」と。


私「っえ、あせも???」


保健師さん「お部屋をしっかり暖かくしてくれているので、首回りは汗ばみやすいからね。」


部屋は暖房をずっとつけていて、室温20-23℃、加湿器もつけっぱなしで、湿度50-60%になるようにしています。

(温度と湿度は室温度計で管理しています。)


あーちゃんとはーちゃんの首回りが少し赤くなっていたのには気づいていましたが、てっきりあーちゃんはよだれで、はーちゃんは吐き戻しで荒れているのだと思っていました汗うさぎ

まさか、あせもだったとは。


そして、あーちゃん、背中と脚も少し乾燥気味とのことなので、お風呂上がりのベビーローションだけではなく、朝や日中にも何度かベビーローションを塗るようにしました。

使っているベビーローションのメーカーがベビークリームも出しているので、乾燥しがちな場所はベビークリームを最近は塗っています。


ちなみに、首回りのあせもは病院からもらっていたステロイドが少し入っているクリームを2-3日塗ると、すっかり赤みが消えて、きれいなお肌に戻りました。


まだまだ乾燥が続く時期なので、しっかり保湿も継続中。